2007年5月の日記:[以前の日記]
 
 
5月31日(木)
 
 
風邪4日目です。
ノドの痛さは咳にかわりました。
あと少しで治るかな?

それはそうと、どうして所用がある時に限って作品のネタって浮かぶのでしょう?
そしてついそのままネタ作りに熱中してしまう自分が悲しい。
さあ、早くネタを切り上げて所用を片付けなければ。(汗)
line
5月30日(水)
 
 
風邪3日目です。
いつまでこの書き出しが続くんだろう?(汗)

熱は下がったけどノドの痛みがぜんぜんとれません。ノドの右側が痛くなっておさまったと思ったら次は左側が痛くなるといういたちごっこが続いています。
なんでこんなに長引くんだろう?
日ごろの行いのせい?
良い行いをした覚えはないけど、かといって悪い行いをした覚えもないぞ。
(と言いつつ無神経に何かやってることってあるんですよね(汗)
line
5月29日(火)
 
 
風邪2日目です。
うぅ、熱が出て体の節々が痛い。(泣)

僕はだいたい年1回のペースで風邪をひいていて以前は1月10日前後と決まっていたのですが、最近ひく時期がランダムになっていて今年はまだだなあ、と思っていた矢先にこんなことになってしまいました。
しかし、今年の風邪はしつこいんでしょうか?ぜんぜんノドの痛みがとれません。
1180423518.jpeg

ちなみにブプは外に出せとドアの前にずっと座っています。ごめんよ、ブプ。風邪が治ったら外に出してやるからな。
line
5月28日(月)
 
 
うぅ、ノドが痛い。
どうも風邪みたいです。
僕は普段、あまり風邪をひいたりしないのですが、たまにひくと結構長引きます。
小さい頃はその逆でしょっちゅう風邪をひいてはケロっと直ってたのに。
体質って変わるものですね。
とにかく、みなさんも風邪にはどうぞお気をつけて。
line
5月27日(日)
 
 
今、L3で10秒程度の小作品を作っています。息抜きがてらなのでそんな大層なものではないのですが。と、書こうと思っていたら不測の事態が。

音楽を『灰の街』でも作曲してくださった南風さんにお願いしたのですが、上がってきたものを聞いてびっくり。めちゃくちゃ綺麗やん。

この音楽に釣り合わそうと思ったら息抜きの作品ではとても間に合いません。ということでこれからがんばって映像を仕上げます。

1週間ぐらいで出来たらいいなあ。
line
5月26日(土)
 
 
1180183559.jpeg

ブプの新しいケージです。以前のケージは掃除がしにくくて大変だったので買い換えました。今度のはトレーが引き出し式になっていて檻の部分を持ち上げなくても掃除ができます。問題はブプが気に入って使ってくれるかということなのですが、前のケージの時と同じように小屋の上で寝ているし、大丈夫そうです。
最近、僕の収入はこの子にばかり費やされている気がします。(汗)
line
5月25日(金)
 
 
1180089030.jpeg

玄関の靴箱の下から顔を覗かせるブプです。この子は靴や壁の角を齧ったりしないので、わりと安心して家の中に放すことができます。●もケージでしかしないし、とてもお利口さんです。(←ペットバカ)
line
5月23日(水)
 
 
ときどき掲示板の方にスパム投稿があるので掲示板改造支援サイトさんの改造版スクリプトを入れてみました。
これで投稿を防止できるといいなあ。
line
5月22日(火)
 
 
外伝大賞を受賞されたちきねさんから、無理を言って写楽さん(『真実の口さん』でつっこまれる女の子)のメタセコデータをもらいました。ちきねさん、本当にありがとうございました。
そしてさっそくメタセコで開いて見るも、どうやって作ったかさっぱりわからん。(汗) 僕は人間の造型が弱いので勉強させてもらえればと思っていたのですがモデリングのレベルが違いすぎてただすごいなあ、と思うばかり。『2001年宇宙の旅』の冒頭でモノリスを見た猿も似たような気持ちだったんじゃないでしょうか。
(だってほんとにどう作ったのかわからないんだもの)
1179773708.jpeg

ここ数日忙しくて外に出せなかったので、すっかりふてくされています。
line
5月20日(日)
 
 
昨日11時に上映会から帰宅してさっきまで爆睡していました。(汗)
普段、外に出ないからたまにたくさんの人と会うと疲れてしまうみたいです。
でもいろんな人に会うってそれ自体はすごく楽しいことなんですよね。
受賞者の人たちはみなさんすごいキャリアをお持ちの方ばかりだったりするのですが、気さくないい人達だったし、会場にお手伝いに来てくれていた声優の卵のみなさんは自分の夢にひたむきでこれからのびていくんだろうなあ、と強く感じました。
僕もかんばって作品を作らねば。
line
5月18日(金)
 
 
明日はいよいよ上映会です。
自分の作品を多くの方に見て頂けるのは嬉しいんだけど、壇上に上がるのは緊張するなあ。
上がる時にこけたりしないかな。
そういうボケを素でやることのある自分がちょっと恐ろしいです。
line
5月17日(木)
 
 
1179407399.jpeg

写真を撮ろうとしたらにらまれました。(泣)
line
5月14日(月)
 
 
疲れてうつぶせになっていたら母にお尻がブプそっくりだね〜と言われました。
激しくショックです。

それはそうと今週末にCGアニメコンテストの大阪上映会があります。
関西在住の方、よかったら見にきてください。

■第19回CGアニメコンテスト入選作品上映会(大阪)のご案内■

 本コンテストは、“自主制作によるCGアニメ作品の発表の場を
設け、広く一般にPRするとともに、その質的向上を促進する”という
趣旨で、19年前から開催されています。
 日本では最も伝統があり、毎年400本もの作品が集まる国内最大
規模のコンテストとして定着しています。また、日本のデジタル
コンテンツ文化を代表するクリエイタを多数輩出してきました。

 この最先端のCGアニメ作品が、大阪で一堂に会すこの機会に、
ぜひご来場ください。

日時: 2007年5月19日(土)
    開場12:00 開演12:30 終了17:00(予定)
会場: エル・おおさか(大阪府立労働センター) 2F エル・シアター
    大阪市中央区北浜東3-14
交通: 地下鉄谷町線・京阪電鉄「天満橋」駅から西へ300m (徒歩4分)
主催: PROJECT TEAM DoGA
後援: 大阪府、大阪市、日本橋CGアニメ村
内容: 入選したCGアニメ作品を20〜30本上映
    表彰式・受賞者を交えての座談会・入選作品集ビデオの販売
    CGアニメ作家のオリジナルグッズの販売 等
その他:入場無料、予約不要
    (来場者多数の場合は入場制限をさせていただきます)
お問い合わせ:
住所: 〒556-0004 大阪市 浪速区 日本橋西 2-5-11
日本橋CGアニメ村3F DoGA内 コンテスト係
FAX: 06-6644-5401 
E-mail: contest@doga.jp
URL: http://doga.jp/contest/
line
5月12日(土)
 
 
いーわさんの運営する『DoGAテック探検隊』をリンクに追加しました。
たぶん、ここに来てくださる方は大半がLシリーズユーザーだと思うので説明は不要かもしれませんが、公開されているテクスチャーやLシリーズのTipsは素晴らしいです。
もしまだ未見の方がいらっしゃいましたら是非、足を運んでみてください。
Tipsを読み終える頃、あなたは超絶技巧を身につけたLシリーズユーザーのはず(^-^)
line
5月9日(水)
 
 
今、DoGAさんのHPで基礎パーツの見直しが行われています。
http://doga.jp/tkbbs/tkbbs.cgi?bbs=parts2007
どなたかチューブについて良い案はないでしょうか?
言い出しっぺのわりにあんまりアイディアが出てこなくて困っています。(汗)
line
5月6日(日)
 
 
1178412236.jpeg

ブプちゃんのために木製の小屋を買ったのですが、
エサを食べるとき以外、ほとんど1日中上に乗っています。
中には入ってくれないけど、一応彼女なりに楽しんで使っているみたいです。(笑)
line