2007年6月の日記:[以前の日記]
 
 
6月30日(土)
 
 
梅雨なのに暑いですね。
昼間、ブプは玄関のタイルの上で足を投げ出して寝ています。毛皮は脱げないわけだし、相当暑いのでしょう。ということでペットボトルに水を入れて凍らせたものを置いてみたところ、ずっとくっついて寝ています。(笑)
1183202183.jpeg くっついたり、表面についた水滴をなめたり結構お気に入りのようです。

line
6月27日(水)
 
 
初めてブプをペット病院に連れて行きました。
どうも前から左耳を気にしているなあ、と思っていたのですが、今日撫でていたところ耳の根本がちょっと固くなっていました。すぐさま病院に直行。ブプはというと、不安がって待合室に居る時も、カゴの中で震えるばかり。呼吸も速く「大丈夫だろうか、このまま死んじゃうんじゃ?」と別の意味で僕も不安になりました。(←結構、心配性です) お医者さんに診てもらったところ、どうも湿疹っぽいとのことで塗り薬を頂いて無事に帰って来れました。ブプは疲れていたようでご飯を食べた後、小屋に入って寝ています。小屋に入るあたり、やっぱり怖かったんでしょうね。
1182944805.jpeg ちょっとわかりにくいかも知れませんが、バリカンで耳の根本の毛を刈られたブプです

line
6月24日(日)
 
 
昨日、萩から帰って参りました。
いやあ、楽しかったです。
久しぶりに親戚ほぼ一同が集まった宴会に出たり、初めて個室に露天風呂のある宿に泊まったり、早朝に土塀の道を散歩したり。それから、魚がとにかく美味しいです。旅館のご飯は三食とも海の幸だったのですが、飽きずに食べることができました。食べた時、口の中にふわっと甘さが広がるのはやっぱり取れたてだからなのでしょうか。
父の故郷なので子供のころからちょくちょく遊びに行っていたのですが、ここ最近、特に萩が好きです。ずっと住んでいるといろいろ不満もあるのかもしれませんが、それでも街全体を包む落ち着いた雰囲気は素敵だと思います。
1182685258.jpeg 泊まった旅館の前にある高校です。古い建物が集まっている区画なので景観を壊さないために校舎がそれらしくデザインされています。あんまり学生時代には戻りたくないのですが、ここでなら授業を受けてみたい気がしました。(^^;

1182685259.jpeg 土塀と指月山(萩城があったところ)です。土塀はとにかく風情があっていいですね。

1182685260.jpeg 初めて入った個室の露天風呂です。ヒノキのいい匂いがしました。小さいながら庭もついています。

line
6月22日(金)
 
 
今日から親戚まわりのため、萩に行ってまいります。
と、言っても一泊二日なのですが。(^^;
久しぶりの旅行なので楽しんできたいです。
line
6月20日(水)
 
 
1182323991.jpeg

ブプの後ろ足の付け根がずっと茶色だったので、「ああ、土がついたんだな」と思いふき取ろうとしたところ、新しい事実を発見しました。
この茶色は地毛です。根本まで茶色です。(当たり前)
この子は全身白だと思っていたのですが違ったんですね。たぶんお父さんかお母さんのどちらかが茶色だったのだろうと思います。足の付け根にだけ、その痕跡を残しているブプってなんだか面白いです。
line
6月19日(火)
 
 
ちょっと前の話になりますが、トイレは17日に無事、直りました。
というか、意外と早く直るものなんですね。以前、東京に居たころお風呂(給湯器)が壊れたことがあって、その時は修理に4日かかりました。
その間、ここぞとばかりにスーパー銭湯めぐりしていたのですが、そういう経験から水周りのものは時間がかかるという印象があったので、今回もどうなることかと思っていました。
給湯器とトイレということで修理にかかる手間の違いもあったのでしょうけど、それにしても早く直ってくれてよかったです。
・・・直らなければ50メートル離れた祖母の家に、ずっと通わなければならないところでした。(^^;
line
6月17日(日)
 
 
我が家のトイレが壊れました。
流れてくれません。(汗)
普段、なんとも思わず使っていますがいざこういう事態になると重要性を思い知ります。さっそく修理をお願いしたのですが、すぐ直るのでしょうか。直るといいなあ。
line
6月15日(金)
 
 
1181913336.jpeg

父の誕生日に親戚(父の姉達)からバラの花束が贈られてきました。その数60本! たぶん、僕がこれまで見た花束の中で一番大きいと思います。
僕は1人っ子なので仲のいい姉弟を持っている父がちょっとうらやましいです。もちろん、居たらいたでいろいろあるのかも知れませんけど、やはり1人っ子の兄弟願望というのはなかなか消えないものがあります。(笑)
line
6月13日(水)
 
 
1181685670.jpeg

最近、暑いですね。
ブプともどもヘタっております。
梅雨前なのにこれでは、夏はどうなるのでしょう??
今から不安です。
line
6月9日(土)
 
 
1181392708.jpeg

万華鏡のアニメを制作しましたのでDoGAさんのギャラリーに投稿させて頂きました。
もしよかったらご覧ください。
ギャラリーはこちらからどうぞ。↓
http://doga.jp/dogal_gallery/
line
6月8日(金)
 
 
1181305520.jpeg 穴を掘るブプ

1181305521.jpeg 穴を掘り終えて満足に寝そべるブプ

ブプは穴掘りが大好きです。
体が大きいのもあってすごい馬力で掘り進みます。1日で20センチぐらい掘ることも。この子を放すようになってから庭(というか家と塀のすきま)は穴だらけです。そろそろ水道管が露出しそうな勢いなのでブプをケージに戻したら掘ったところを埋めるようにしています。すると翌日ブプが「あれ。私、昨日ここ掘ったよな??」と不思議そうな顔をしながら同じところを掘り返します。この不思議そうな顔が結構かわいいです。
line
6月4日(月)
 
 
最近、ブプと僕の関係に変化が起こっています。原因はりんごの皮です。

ブプはもともと1年近くペット屋に居たのをかわいそうだと思った僕が買って来たもので、当初は僕以外の家族はこの子を買うことに反対していました。
しかし、最近母が「ブプって可愛いわぁ」と言い出して、りんごの皮やにんじんをよくやるようになりました。(僕は基本的に野菜はあまりやらず牧草とペレット中心)ブプはどうもりんごの皮が大好きみたいです。だんだん僕より母に愛想を振りまくようになった気がします。

これって僕とブプの関係はりんごの皮以下だったということでしょうか?(汗)
1180947253.jpeg

写真はりんごの皮をくれと見上げてくるブプです。この後、僕が皮を持っていないとわかるとすぐ自分のケージに帰っていきました。
line
6月3日(日)
 
 
昨日、日記を書いてから「世界中でたった1人の〜♪」が何の曲か調べたら、まんまSPEEDで曲名は「STEADY」でした。

なんでこの曲だけ僕の頭に残っていたのだろう?と思いさらに検索。
なるほど「イタズラなKiss」のドラマに使われていたのですね。
以前、ドラマを欠かさず見ていたことがあったのでその時に覚えたみたいです。さらに調べていくと、「イタズラなKiss」の作者さんはお亡くなりになられたとか。ドラマの後、どういうお話が展開されていたか知りたかったのに作品が未完だなんて激しくショックというか残念です。
line
6月2日(土)
 
 
風邪が治ったのでさっそくブプを外に出しました。
写真は外に連れて行くために僕が玄関に降りた時のブプです。
やっとかよ〜って顔をしてました。
1180766206.jpeg

それはそうと、風邪2日目あたりから脳内で「世界中でたった1人の〜♪」という歌がリフレインしています。
これ何の歌だっけ??
メロディーからして結構古いのはわかるのですが。
SPEEDとかそのへんかなあ?
line