2007年7月の日記:[以前の日記]
 
 
7月30日(月)
 
 
急にソーセージが食べたくなったので、さっそく買ってきて茹でてマスタードをつけて頂きました。マスタード、ほんとはつぶつぶの入ったのが良かったのですが切れているのに気付かなかった。(涙) 気付いてたらちゃんと買ってきてさらにおいしく食べれたのに、と満足しながらも若干の後悔を憶えたお昼でした。
1185797704.jpeg こうして見ると酒の肴みたいですね。

1185797705.jpeg 見返り美人なブプです。

line
7月28日(土)
 
 
トイレ掃除がてらブプを外に出していると、「可愛いウサギやね〜」と道行く人に声をかけられることがあります。たいがい犬の散歩をしているおばさんなので、動物好き同士の会話という感じになるのですが、それにしてもブプって傍目に見ても可愛いんですね。いえ、ひどい言い方だとは思うのですが、動作は可愛いけど、見た目はそんなでもないと思っていたのでちょっと意外でした。(^^; 
でも、自分のペットを可愛いと言ってもらえるとやっぱり嬉しいものですね。



1185616360.jpeg 眠いのと遊びたいのとで、ドアの前に寝そべるブプです。


1185616361.jpeg 何の花かわからないのですが、可愛かったので撮りました。


line
7月26日(木)
 
 
牧草についてちょっと考えています。

ウサギは当たり前ながら草を主食とする生き物です。僕のように家で飼っている場合、野原に行って野草を食べさせるのは難しいですから牧草を買って来てその代わりとします。
ブプにはチモシーというイネ科の牧草を食べさせているのですが、牧草には種類があってチモシーも1番刈りから3番刈りまであります。

1番刈りは繊維質が多くてカロリーもやや高め、2番刈りは繊維質が前者に比べて少なく、カロリーは1番低い。3番刈りは繊維質が最も少なく、カロリーは高いという具合です。

今与えているのは1番刈りで、これは繊維質をたくさん採ることで整腸しようという目論見なのですが、ブプの太りっぷりからすると若干カロリーが高いのが気になります。本当は2番刈りのようにカロリーが低くて、かつ繊維質の多い牧草があればいいのですが、そんな都合のいいものはなかなか無いですね。


1185407857.jpeg チモシー1番刈りです。見るからに繊維質たっぷりというか、硬そうです。

1185407858.jpeg 最近のブプの寝相です。お腹丸出しで寝ています。

line
7月21日(土)
 
 
ブプのケージには彼女が落ち着けるようにとすだれをかけてあります。(ウサギはちょっと暗い方が落ち着くみたいです)今朝、えらく騒いでるなあと思って見に行ったらブプはすだれに穴を開けて、その中に首を突っ込んで抜けなくなってもがいていました。もちろん、すぐに助けたのですがあまりの姿に思わず1枚。予想を越えたことをしてくれます。(^^;
1185021633.jpeg

line
7月19日(木)
 
 
我が家の周辺でセミが鳴き始めました。セミの声を聞くとやはり実温度以上に暑く感じますね。

日中、ブプは暑くてへバっているのですが、夕方になると少し元気を取り戻して外に出たがります。
1184843197.jpeg 外に出たくてドアの方を見ています。しっぽが可愛いです。

1184843198.jpeg 外に出たらさっそく穴掘りです。

line
7月16日(月)
 
 
DoGAさんのHPで基礎パーツの検討が再開されています。
http://doga.jp/tkbbs/tkbbs.cgi?bbs=parts2007


Lシリーズが進歩していくのは1ユーザーとして、とても嬉しいことです。

でも、僕は正直、今回のパーツ増案にはあんまり賛成できません。これ以上、パーツが増えるとなんだかパーツ選択画面を見ただけで圧迫感を感じそうです。初心者の人にとっても選択肢が多すぎて分かりづらくなるんじゃないかなぁ。

Lシリーズのコミュニティはテック探検隊や居候の部屋などしっかり育っているものがあるのだから、Lシリーズ用モデラーとパーツ投稿板でも作ってユーザーに丸投げしてもいいんじゃないかと思います。
line
7月14日(土)
 
 
ウサギの前足ってどうしてこんなに可愛いのでしょう? この小さくのびた前足を見ているとついつい、かまいたくなってしまいます。
そんなこんなで今日も家の中で遊ぶブプと僕です。
1184418972.jpeg

line
7月12日(木)
 
 
久しぶりにサンテレビを見たところ、クロージングが変わっていました。僕はドット絵で描かれた兵庫県の名所に合わせて流れる静かな曲が好きだったのでちょっと残念です。現バージョンのも幻想的で面白いのですが、旧バージョンに戻ってくれることとか、ないのかなあ?
1184237130.jpeg 満腹で寝そべるブプです。うーん、いい加減ダイエットさせないとお腹のラインがやばいですね。(汗)

line
7月10日(火)
 
 
ブプは雨が好きみたいです。
雨の降る日に玄関の扉を少し開けておくと、ずっと雨音に耳をすませています。
1184059383.jpeg

line
7月6日(金)
 
 
この間、病院に連れて行ってから、ブプはくつ箱の下にいることが多くなりました。
どうも「世の中には怖いものがあるんだ」と認識してしまったらしく、僕がエサをあげようと手を伸ばしただけでも警戒したり、ちょっと神経質気味です。
それでも少しずつマシになってきているのでそのうち治るとは思いますが、傲岸不遜なブプもやっぱり被捕食動物の性質を持っているんだなあ、とあらためて実感した今日このごろです。
1183707982.jpeg 最近、ここがブプの定位置です

1183707983.jpeg 病院の診察券です。最近はこういうのを作るんですね。ブプはよく動くためなかなか写真が撮れず、お医者さんを困らせていました。(^^;

line
7月3日(火)
 
 
久しぶりに肉を食べたので(別に嫌いというわけではないのですが、普段あまり肉をたべません)、カロリー消費がてら散歩に出かけました。
1183471830.jpeg

つい買ってしまった・・・。(ダメじゃん)
line
7月1日(日)
 
 
デジタルラジオってなんなのでしょう?
最近、ワンセグの受信機と一緒についてくる機能ですが、いまいち使い勝手がよくわかりません。音質はCD並みですが、放送局も少ないようだし、TVと違ってデジタルへの移行が義務付けられていないのでAM、FMと言ったアナログ放送はずっと残るみたいです。(どこか勘違いしていたらすみません)
なんで疑問に思っているかと言うと、ずっと前からラジオをPCに録音できるチューナーみたいなのが欲しかったんです。10年ぐらい前、文化放送で「緒方恵美の銀河にほえろ!」という番組をやっていて、また聞きたくてたまらないのですが、録音していなかったことを激しく後悔しています。
なのでこれから後悔することの無いよう、買いたくて価格と機能を調べていました。
でも、ちょうどデジタルラジオの出始めた時期だからAM、FMも受信できて録音機能などが充実するには少し時間がかかりそうです。もうしばらく様子見でしょうか。
line