2007年8月の日記:[以前の日記]
 
 
8月29日(水)
 
 
うぅ、かゆい。虫にさされて全身かゆいです。僕は毎朝5時ごろに起きて1時間ほど散歩をしたあと、ブプのトイレを掃除します。そのとき、ブプを外に出すのですが1度出たブプはなかなか家に入ってきてくれません。僕の家の周りは、わりと田んぼが多くて夏になると大量の蚊が発生します。そしてブプが玄関に入るまで待っている僕に群がってくるのです。(涙) せめて夏だけでも早く中に入ってくれないかなあ、と思っているのですが、ブプは我関せずで思う存分はね回っています。
1188388606.jpeg 朝ご飯を食べるブプです。写真ではわかりにくいのですが、いつもトイレに座りながら食べています。

1188388607.jpeg 写真を撮っていたら突然むかってきました。

line
8月26日(日)
 
 
ちょっと涼しくなったと思ったら、また暑くなってきました。ということで、ブプはまたクーラーの部屋で寝ています。
最近、河合雅雄氏の『飼いウサギ』を読みました。(河合雅雄というと霊長類の人という印象があったのでちょっと意外でした)ウサギの社会学についてで群れの順位づけやテリトリーの決め方などが筆者自身の観察をもとに詳しく書かれています。ペットとしてのウサギの飼育書ってけっこう多いのですが、生物としての習性がテーマになっている本は少ないんですね。というか、僕の探したかぎり日本語で書かれているのはこれ1冊だけでした。(しかも絶版) ウサギをいろいろな面から見て理解するためにも、こういう本がもっと増えてもいいんじゃないかと思うのですがどうなんでしょう? ひょっとすると研究テーマとしてあんまり人気がないのでしょうか?(汗)
1188133154.jpeg

line
8月24日(金)
 
 
少し涼しくなったのでブプをクーラーの部屋から玄関に移しました。するとブプは靴箱の下にもぐりこんでずっと寝ています。クーラーの部屋は人の出入りが多かったし、安心して休めなかったのかな?? 写真は起きた途端、ご飯をねだるブプです。お腹が減ったときはいつもこの格好をして見つめてきます。(そしてついエサをやってしまう僕(汗))
1187952858.jpeg

line
8月22日(水)
 
 
ブプを動物病院に連れて行きました。前回のカビ検査の結果と耳の経過を診てもらうためです。この2週間、ブプには病院で出してもらった抗生物質を飲ませていたのですが、それが効いたみたいで炎症はだいぶ治まっていました。そしてカビはいないとのこと。ほっとしました。このまま抗生物質による治療を続けましょうということで一週間分のお薬をもらって帰ってきました。一時はどうなることかと思いましたがなんとか治りそうで本当に良かったです。
1187783539.jpeg 病院から帰ってクーラーの部屋にいるブプです。以前はつれて行った後、1時間ぐらいふるえていたのですが、病院に慣れてきたのか立ち直りが早くなった気がします。

1187783540.jpeg お薬です。このままでは飲んでくれないので薄く切ったニンジンにはさんで食べさせます。

line
8月18日(土)
 
 
とうとうブプをクーラーの部屋に置くことにしました。人間でも辛い最近の猛暑は毛皮をぬげないウサギには相当堪えるらしく、玄関のタイルにペタっと体をくっつけて荒く息をしているのを見ていられなくなりました。
さっそく以前使っていたケージをひっぱり出して組み立て、ブプを放しました。ブプの反応はというと、あんまり緊張していないみたいです。新しい場所に行くとたいてい震えて動かなくなるのですが、今回はそういうことはありませんでした。前に自分が使っていた時の匂いがケージに残っていたのかな??
とにかくも現在クーラーのかかった部屋で、ブプは気持ちよさそうに寝ています。
1187426732.jpeg 室内の写真なのでちょっと暗くなってしまいましたが、寝ているブプです。夜は玄関に戻そうと思っています。(あまり長くクーラーの部屋に置くと、体内時計が狂って換毛期がずれないか心配なので)

1187426733.jpeg 小動物用のゼリーです。犬・猫用のおやつがあるのは知っていましたけど、最近はウサギが食べられるものも作られているんですね。ブプにあげたのですが、匂いを嗅いだ途端、全速力で逃げられました。(汗) 苺の匂いに慣れていなかったみたいです。これから食べてくれるようになるといいなぁ。

line
8月16日(木)
 
 
精霊馬を作りました。本当はご先祖さまの霊が来る(と言われている)13日に作るのですが、諸事情により帰る日になりました。
ところで精霊馬のきゅうりって作るのが結構難しいですね。割り箸を4本さしてバランスよく立たせるのがなかなか大変だと思います。きゅうりは馬をあらわすので足の間隔は短めな方がいいのですが、僕の場合、立たせようとすると間隔が長くなっていつもダックスフントになります。(汗)
来年こそはちゃんとした馬にしようと誓った盆の終わりでした。
1187275182.jpeg 今年の精霊馬です。本当はトウモロコシのふさふさをくっつけて尻尾にするのですが、今年はトウモロコシが手元に無かったので断念しました。

line
8月14日(火)
 
 
耳こそカビだ、湿疹だと大変ですが、ブプ自身はいたって元気です。先日おもちゃに加えたダンボールを噛みまくり、掘りまくり、ついにおしっこまでしてしまいました。どうもこの子は柔らかいものの上でおしっこをする性格みたいです。(ウサギはお尻の感触でトイレを憶えると言われています)

このまま玄関を汚されてはたまらないということで可哀想だけどダンボールは外に出しました。ブプはつまらなそうに寝ています。何かもっと掃除しやすくて楽しいおもちゃがあるといいんだけどなぁ。
1187096608.jpeg つまらなさそうに前足の手入れをしているブプです。暑さも加わってすごい格好になっています。

1187096609.jpeg 先日のダンボールです。お気に入りなだけに、結構破壊されています。

1187096610.jpeg 久しぶりにミニストップのソフトクリームを食べました。ここのが1番好きです。牛乳の味が濃厚なので好みが分かれそうですが、僕は自家製アイスクリームっぽくて気に入っています。

line
8月11日(土)
 
 
ブプをまた動物病院に連れて行きました。前回見てもらった目の上の湿疹は治ったのですが、今度は耳の方にできて、少しずつ大きくなっています。お医者さんに見せたところ、「ひょっとするとカビかもしれませんね〜」と言われました。とりあえず本当にカビか確かめるためにブプの毛を採取。2週間かけて培養してみるそうです。カビで無ければいいなぁ。カビは1度治っても抵抗力が落ちると再発するっていうし。なんとか健康に育って欲しいと飼い主は祈るばかりです。
1186827967.jpeg 病院から帰ったばかりのブプです。一応、外には出てきますがちょっと疲れ気味かな??

line
8月9日(木)
 
 
なぜか突然マーブルチョコが食べたくなって買ってきました。たぶん、食べるのは15年ぶりぐらいだと思います。子供向けに作ってあるのかして結構甘いですね(どちらかと言うとビター好きなもので)。でも久しぶりに食べるとこれもなかなかおいしいと思いました。何よりも手がベタつかないのが嬉しい。(笑)
1186652623.jpeg 最近のはたまにキャラクターの顔が入っているんですね。昔はなかったと思うんだけど、どうなんでしょう??

line
8月8日(水)
 
 
今朝、ブプにご飯をあげた後、手を洗っていたらガタンガタンとすごい音がしました。我が家でこんなにぎやかなのは1匹しかいないので見に行ってみると、ブプがケージの下の●入れを引き出して、何か食べています。近寄って見ると食べていたのはペレットです。どうも僕が手を洗いに行った後、餌入れをひっくり返したみたいです。それでなんとか食べたくてこんな力技に出たのでしょう。というか、引き出しを引けるウサギって初めて見ました。頭いいなあ。餌のことになるとウサギはあり得ない力を見せてくれます。
1186561943.jpeg 最近のブプの遊び場です。あんまり長時間外に出してやれないので(近所でネコを放し飼いにしているお家があるため)砂の代わりに木のチップをダンボールに入れて置いておきました。意外と気に入ったみたいでごそごそ掘っています。

line
8月6日(月)
 
 
東京に行ってきました。1年半ぶりぐらいです。父が単身赴任することになったのでTVの接続やらADSLの申し込みやら、家具の設置など引越しの手伝いをしてきました。

でもやっぱり東京はいいですね。
街全体を包む雰囲気が大阪とはまるで違います。時代に対してビビッドに変化する空気感というか。
大阪はその点、ちょっと遅れていて東京で感じたものと同じものを感じるまで1年ぐらいタイムラグがあります。やっぱり何か作ろうと思ったら東京のほうがいいのかなあ。大阪は生まれ故郷だし、落ち着けるから好きなんだけど、でも時代性を持つ空気感ってたぶん大切なんですよね。
1186560798.jpeg マンションからの夜景です。ビルだらけっていうのがすごく懐かしかったです。普段は田んぼだらけのところに住んでいるので。(^^;

1186560799.jpeg 深川めしです。東京から新幹線に乗る時はいつもこのお弁当を食べています。とってもおいしいです。本場の深川めしはあさりの汁かけ飯みたいな感じなのだそうですが、お弁当ということであなごや煮魚が入っています。ご飯と漬け物の相性もばっちりです。

line