2007年9月の日記:[以前の日記]
 
 
9月28日(金)
 
 
ブプを買ったペット屋さんが閉店することになりました。繁盛していないから、というわけではなく、お店のスペースがせまくて拡張できないのでどこかに引っ越すみたいです。今までブプのエサはここで買っていたので閉店セールに便乗して多めに買っておこうと出かけたのですが、同じことを考える人はやはりいるらしく、ウサギのエサはペレット、牧草とも全部売り切れていました。

このお店がなければ、ブプが我が家に来ることもなかったんですよね。なんだか、本当にありがたいお店だったな、と思います。
1190981932.jpeg 木製のスロープ(ケージの出口に取り付けてあります)に前足をのせているブプです。よくこの姿勢で宙の一点を見つめています。何か考え事をしているのでしょうか。

line
9月25日(火)
 
 
特に散歩をさせようとは思っていないのですが、あると便利かなあ、と思ってウサギ用のハーネスを通販で買いました。でも悲しいかな、ブプには小さかったようです。首と胴、2ヵ所を固定するタイプなのですがハーネスの胴まわりがブプの首まわりと同じでした。(汗) ブプってウサギの既定サイズから外れているのでしょうか? 小型犬用のとかでないとダメなのかなあ。
1190718220.jpeg ハーネスを付けられて不機嫌になったブプです。しっぽが曲がっています。

line
9月19日(水)
 
 
日中はまだまだ暑いけど、夜は涼しくなって秋を感じさせるようになってきました。ということで、さっそくブプは換毛期に突入です。ガムテープで玄関に落ちている毛の束をとっても、1時間ぐらいするとまたそこら中に毛が散乱しています。全身の毛をはえかわらせるというのはウサギにとって結構大変なことらしいのですが、飼い主もまた、なかなか大変です。
1190194857.jpeg 相変わらず、くつ箱の下で寝ているブプです。

1190194858.jpeg 周りにはこんな感じで毛の束が散乱しています。

line
9月16日(日)
 
 
今朝、ブプを外に出していた時のことです。僕がケージの掃除をしていたら、外で遊んでいたブプが突然、駆け込んできて僕の足にまとわりついてきます。どうしたんだろう?、と思っていたところカッカッとヒールの音が聞こえてきました。ブプは意外と怖がりでこういうヒールの音やバイクの騒音を聞くとすぐに飛び込んできます。普段は傲岸不遜なのに、こういう時だけ足にまとわりついてくるブプは妙にかわいいです。
1189938196.jpeg 結局、外に出なくなって玄関で牧草ボール(わらで編まれたボールで牧草を詰めることができます)とたわむれるブプです。

line
9月13日(木)
 
 
人間ドックのため、天満橋に行ってきました。20代の後半から、体には気をつけないとなあ、ということで毎年行くようにしています。
ところで、人間ドックの前ってご飯を抜かねばならないのですが、どうして食べてはならない時に限ってお腹が空くのでしょう? 僕は普段、わりと不規則な食生活をしているのでご飯を2食ぐらい抜いても平気なはずなのですが、今日はとてもお腹が減りました。
人間の心理の複雑さを垣間見た気がします。
1189684386.jpeg 検診を受けているときから猛烈に食べたくてしょうがなかったので、ドック終了後うなぎを食べてきました。

1189684387.jpeg うなぎ屋さんからの眺めです。

1189684388.jpeg 最近、日増しに活動的になっているブプです。1度外に出ると20分ぐらい家に入ってきません。写真ではわかりづらいかも知れませんが、だんだん鼻の傷が治ってきました。(よかった、よかった)

line
9月8日(土)
 
 
昨晩、ブプがやたら騒いでいました。涼しくなったし、元気に暴れてるんだろうなあ、と思っていたのですが今朝見るとなんと鼻の頭を擦りむいて毛が抜けています。どこで引っ掻いたんでしょう? ブプに限らずウサギは変なことをするのが常ですから、最初からブプが怪我しそうなものは取り除いておいたつもりでした。怪我自体は大したことなくてよかったのですが、原因がわからないというのが引っかかるし、心配です。


1189232780.jpeg 鼻の頭の毛がぬけたブプです。

1189232781.jpeg 母が友達からあんずのジャムをいただいて来ました。さっそくトーストを焼いて、バターをたっぷり塗って食べました。ややすっぱ目だけど美味しいです。

line
9月3日(月)
 
 
ブプは「ぶー!」と唸ります。ウサギには声帯がないので鳴くことはありません。せいぜいノドを震わせて「ぷぅ(甘えるとき)」「くー!(怒ったとき)」という音を出すぐらいです。少なくとも今まで飼ってきた僕のウサギだちはそうでした。でもブプが怒ると「ぶー!」になります。ちなみに甘えている時はあんまり音を出しません。強いていうと「ふが」みたいな感じです。
この子は自分の名前を認識してて、こんな鳴き声になったのだろうか?とつい思ってしまうほど、ブプの唸り声には貫禄があります。
1188824577.jpeg くつ箱の下にいるブプです。ここにいる時、なでようとすると「ぶー!」と唸って飛びかかってきます。(汗)

1188824578.jpeg 毛づくろい中です。やはりくつ箱の下を自分のテリトリーとして認識しているみたいです。

line
9月1日(土)
 
 
少し涼しくなったら、ブプは活動的になります。暑いときはくつ箱の下で寝ていて、ぴくりとも動かなかったのに、今は僕が外出しようとしてドアを開けると弾丸のように飛び出していきます。ブプが外に出るとネコが来ないか見張っていないといけませんから僕は外出できません。仕方ないのでエサで釣って中に入れようとするのですが、同じ方法をずっと使っているせいで「このエサに釣られたら、玄関に閉じ込められる」と認識したらしく、だんだん食いつきが悪くなってきました。うーん、本当に頭いいなあ。こういう場合はちょっと困るのだけど。(汗)
1188641631.jpeg 外で穴ほりをしているブプです。掘るとき、後ろ足に力をいれるみたいですごいガニ股になります。

line