2008年4月の日記:[以前の日記]
 
 
4月30日(水)
 
 
今日は京都まで服を買いに行ってきました。
実は今年に入ってはじめて服を買います。(汗)
よく今まで持たせてたなあ、僕。
thum_1209560774.jpg 最近、おいしいなあ、と思っているクレープ屋さんです。服を買った帰りによりました。カスタードクレープがもう絶品!

line
4月29日(火)
 
 
授業の原稿を一通り書き終えたので次はPowerPointの資料作りです。
一応、CGアニメをやっている人間のはしくれなので動画を使いまくっています。
と、言ってもたいがいは操作画面のキャプチャーなのですが(^^;
thum_1209464763.jpg そういうわけで1年ぶりに呼び出された灰かき少年です

line
4月28日(月)
 
 
DoGAの事務所にパーソナルCGアニメの紹介で使う作品の予告編などをもらいに行ってきました。
うーん、やっぱりコンテストまであと一週間ということで事務所の雰囲気がピリっとしていました。
DoGAのみなさん、どうぞがんばってください。
コンテスト、楽しみにしています。
line
4月27日(日)
 
 
一応、とてかんCGの「動きをつける」の解説も書き終えたのですがこれでいいのかなあ。
中学生にはどの程度、丁寧に教えたらいいんだろう?

急に自分の作ったカレーが食べたくなったのでさっそく作りました。
好みどおりに味付けできるし、自分で作るカレーっていいですよね。
でも、ひさしぶりに作ったのでカンがにぶっていたみたいです。
味は成功したのですが半端ない量ができてしまいました。(汗)
しばらくカレーばかりの日々が続きそうです。
thum_1209296919.jpg ジャガイモのほくほく感が好きなので、あんまり切らずにいれています

thum_1209296920.jpg 煮こむときのコトコトって音、いいですよね。なんか落ち着きます

line
4月26日(土)
 
 
Lシリーズの紹介のセンテンスも一応、書き終えました。
あとはとてかんの「動きをつける」の解説だけです。

ところで今日、4月26日はブプが我が家にやってきた記念すべき日です。
あれからもう1年経ったんですね〜。
ブプはというと、来た当初のしおらしさは今やみじんもなく、どんどんふてぶてしくなっている気がします。(^^;
thum_1209208399.jpg せっかくなのでお祝いにケーキを買ってきました。と、言ってもケーキを食べるのは人間で、ブプには果物をちょっと多めにあげました

line
4月25日(金)
 
 
よし、アニメーションの作り方の原稿終了。
あとはLシリーズの紹介と、とてかんの「動きをつける」の実演原稿を書けばだいたい終わりです。
これで1時間ぐらいはしゃべれるかな?

それはそうと、とうとう我が家の近くにミニストップが出来ました。
と、言っても自転車で15分ぐらいのところなのですが、田舎ではこれを「近い」と表現します。
僕はここのソフトクリームが大好きで東京にいたころ、3日にいちどぐらいのペースで食べていました。
あああ、うれしいなあ。
今年の夏はしあわせに過ごせそうです。
やせなければ、とか先日書いてた気がするけど、もうそんなのどうでもいい!(おい)
thum_1209131787.jpg さっそく買ってきました

line
4月24日(木)
 
 
そろそろやらなきゃなぁ、ということで中学校での講義用原稿を書き始めました。
とりあえず「パーソナルCGアニメとは?」というセンテンスを書き終えました。
あとはアニメーションの作り方であったり、Lシリーズの紹介であったりといったセンテンスを書きます。

それから久々にXSIです。
(何気に毎日いじっています)
質感設定のチュートリアルをこなして、機能を把握しようとしている今日このごろです。
thum_1209031183.jpg

thum_1209031184.jpg RenderTreeというのを使って質感設定をします

line
4月23日(水)
 
 
絵コンテは無事に描き終わりました。
新作は1分5秒の予定です。
でも、だいたいここから30秒ぐらいは延びるんですよね。(^^;

あとは数日寝かした後もう一度構成し直して、実作業に入ります。
1208996612.jpeg ケージの出口につけたスロープに前足をのせてこっちを見ているブプです。最近、下半身がちょっとすごくなってきたかなぁ

line
4月22日(火)
 
 
ネットで頼んでいたOffice2000 Professionalが届きました。
おお〜、あたりまえと言えばあたりまえなんだけど、この時代のソフトはやっぱり軽くていいなあ。
あのころはマイクロソフトも、いい仕事してたんだなあ。

新作のストーリーは完成したので次はコンテ描きです。
たぶん1分程度になるはずだからちゃっちゃとすませてしまおうと思います。
thum_1208861005.jpg 散歩の途中にあったレンゲ畑です

line
4月21日(月)
 
 
なんだか最近、気がゆるんでます。(汗)
これではよくないということで、作品を作ろうとストーリーを練り始めました。

ああ、やっぱり何か作ってると落ち着くなあ。
(XSIの練習だとちょっと物足りない)
いつからこんな性格になったんだろう??
1208785283.jpeg 母がブプにそっくりだと言ってぬいぐるみを買ってきたので一緒に撮りました。ブプも気になるのか、しきりにぬいぐるみの方を見ています

line
4月20日(日)
 
 
今度の愛知でのCG授業からPowerPointを導入しようと思っているのですが、今売っているPowerPoint2007ってWindows2000に対応していないんですね。
(僕のノートPCのOSがWindows2000)
ああ、やられた!
マイクロソフトはたまにこういう切り捨てをしてくれるんだよなあ。

と、いうことでWindows2000でも動くOffice2000を探してネットをさまよっています。
ところがまたややこしいことに、Officeにも複数のバージョンがあってPowerPointが入っていたりいなかったりするんですよね。
・・・うーん、ちょっとめんどくさくなってきました。(汗)

いや、でも少しでもいい授業にしたいし、がまんして探さねば。
line
4月19日(土)
 
 
6月に愛知の中学校でしゃべるので、参考にさせてもらおうと京都国際マンガミュージアムまでかまたさんの講演を聴きに行ってきました。
当たり前なんだけど、構成もちゃんと考えられてるし、聞いていて勉強になりました。
ここまではよかったのですが、30秒程度のアニメを紹介するということで『灰の街』が流れたとき、かまたさんに「ここに座ってるのが作者です」と思いっきり指差されたのが恥ずかしかったです。(泣)
line
4月18日(金)
 
 
なんとか建物が造れるようになりました。
でもテクスチャのはり方がまだよくわかりません。
UVってどう操作するんだろう??
thum_1208544928.jpg

line
4月17日(木)
 
 
ひさしぶりに体重計にのったら、結構きてました。

・・・もうダメだ。
この世のおわりだ・・・。

「星に願いを」の制作終盤にかなり食べていたので、やばいんじゃないかなあ、と思っていたのですが案の上って感じです。
太りやすい体質って悲しいです。
なんとか、やせなければ。

というようなことを悶々と考えながらヨーロッパ風の飾りを作る練習をしていました。
thum_1208460241.jpg

line
4月16日(水)
 
 
暖炉を作っていました。
プリミティブの集合体のはずなのに、やたら時間がかかってしまった。(汗)
モデラーの機能を把握していれば、作ろうと思った物体を見るとモデリングの手順が自然と頭に浮かんでくるものだと思うのですが、まだそこまでいっていない証拠です。
まだまだ練習あるのみです。
がんばらねば。

それはそうと、CGアニメコンテストの告知です。
ここを見てくれている人はだいたいご存じのような気もしますが一応はっておきます。
よかったらいらっしゃってください。
===================
■第20回CGアニメコンテスト入選作品上映会のご案内■

主催: Project TEAM DoGA
後援: 大阪府・大阪市
URL: http://doga.jp/contest/

 本コンテストは、“自主制作によるCGアニメ作品の発表の場を
設け、広く一般にPRするとともに、その質的向上を促進する”という
趣旨で、20年前から開催されています。
 日本では最も伝統があり、毎年400本もの作品が集まる国内最大
規模のコンテストとして定着しています。また、日本のデジタル
コンテンツ文化を代表するクリエイタを多数輩出してきました。

 この最先端のCGアニメ作品が、一堂に会すこの機会に、
ぜひご来場ください。

●東京上映会
開催日:2008年5月5日(月、祝日)
会場: なかのZERO 大ホール
交通: JR「中野」駅下車、南口より東へ徒歩7分

●大阪上映会
開催日:2008年5月24日(土)
会場: 大阪市中央公会堂(通称: 中之島公会堂)
交通: 御堂筋線・京阪「淀屋橋」駅下車、徒歩約5分

●共通項目
時間:開場12:00 開演12:30 終了18:00(予定)
注意:入場無料、予約不要です。
    朝10時から整理券の配布を開始します。
    来場者多数の場合は入場制限を行う可能性があります。

●内容
・入選したCGアニメ作品を20〜30本上映
・表彰式・受賞者を交えての座談会・入選作品集DVDビデオの販売
・CGアニメ作家のオリジナルグッズの販売
・(東京のみ)都市伝説物語「ひきこ」試写会
      http://www.anec.co.jp/hikiko/hikiko.html
・(大阪のみ)CGアニカップ日本代表選手発表会

コンテスト詳細や過去の入選作品については
こちらをご覧下さい。(http://doga.jp/contest/)
thum_1208337792.jpg

line
4月15日(火)
 
 
今日は愛知の中学校の件で打ち合わせをするためDoGAさんの事務所に行ったり、パスポートを申請するため大阪府パスポートセンターに行ったりしました。

肝心のXSIでは昨日の続きということでカーテンを付けました。
あと、クロス(布のシミュレーション)の実験です。
一応、風にゆれるカーテンに見えるでしょうか?
こういうシミュレーション系っておもしろいですね。
パラメータを変えて遊んでいると、結構時間が経ってしまいます。(笑)
thum_1208249092.jpg

line
4月14日(月)
 
 
今日は窓です。

うう、XSIにはまだまだ僕の知らない機能が多すぎる。(汗)
毎日、発見があるのは嬉しいのですが、いつになったら一通りさらうことができるのでしょう??
だんだん不安になってきました。
ちゃんと使いこなせるようになるのかなあ?
thum_1208187472.jpg

line
4月13日(日)
 
 
昨日の続きでドアを作っていました。
一応、開閉するアニメーションも練習で作ったのですが、一昔前に映画であった人食いハウスの玄関みたいです。(^^;

もうひとつ、噴水の水しぶきがはねる実験です。
はねているはずなのですが、このアニメーションだとちょっと分かりづらいかもです。
thum_1208080517.jpg

thum_1208080518.jpg

line
4月12日(土)
 
 
今日はドアを作っていました。
本当は開いたり、閉じたりするアニメーションまで作ってしまいたかったのですが、集中力が切れてしまいました。(汗)
やっぱりまだXSIになじんでないんだなあ。
メタセコイアとかなら、もっと長く早く作業できてるはずだし。

まあいいや。
やや寝逃げ気味だけど、明日続きをしよう。
thum_1208008142.jpg

line
4月11日(金)
 
 
パスポート用の写真を撮りに行ってきました。
いえ、とくに海外旅行に行く予定はありません。(汗)
でもいつでも行けるように、一応とっておこうかなあと思いました。

それにしても最近ぜんぜん旅行とか行ってないなあ。
行きたいなあ、ウクライナとか。
thum_1207923759.jpg 551の肉まんです。最近はご無沙汰ぎみだったのですが、東京から帰ってきた頃は3日にいちどの割合で食べてました。(笑) ひさしぶりに食べたけどやっぱりおいしいですね。でも写真がおいしそうに撮れなかったのがちょっと悲しいです。きれいにちぎれなかったのが原因かなあ??

line
4月10日(木)
 
 
幅木(床と壁の間にある装飾)を作る練習をしていました。
これを極めれば僕の好きなヨーロッパ建築をかなり効率よく制作できそうです。

ああ、やっぱり1日1回XSIをいじれると安心するなあ。
何か技術を習得しないと、その日1日中なにもしなかったような気がして(実際はそんなこと無いんだけど)落ち着かなくなってしまいます。
・・・これがある種のジャンキーってやつなのでしょうか。(汗)
thum_1207824810.jpg

line
4月9日(水)
 
 
6月に愛知の中学校でとてかんCGの体験授業をすることが本決まりになったので、どういう展開で授業をしようか考え中です。
というか、どこまで教えるかって話ですよね。
全部教えるなら楽なんだけど、時間は限られているわけで、重要なものをピックアップしている段階です。

それにしてもまた人前でお話することになるんですね。
やっぱり緊張するなあ。
どれくらいこなしたら慣れるんだろう??
いや、でも慣れてしまったらルーチンワークになってしまって、それはそれでつまらないような気もするし。
うーん微妙です。(^^;
thum_1207735242.jpg 牧草をしいた木箱の中にいるブプです。カメラが気になるようでこっちを見ていますが、普段は箱のへりに頭をのせて寝ています

line
4月8日(火)
 
 
とてかんCGの講師用資料の手直しをしていて、今日はXSIをいじる時間がありませんでした。
と、いうことで久しぶりにブプの写真です。
広角の影響もあってか、すごい顔になってます。
これぐらい近くにいるとブプの「ふん、ふが、ふん!」という荒い鼻息が聞こえてきてなかなか迫力がありました。(^^;
thum_1207649947.jpg

line
4月7日(月)
 
 
水面の実験をかねた噴水です。
まだ水の動き方が不自然ですね。
もっと小さい波がいいんだけど、どうすれば作れるんだろう?
あと、噴水が水面とぶつかったとき何の反応もないのが気になります。
普通、はねますよね。
その辺りもまた修正していこうと思います。
thum_1207558974.jpg

line
4月6日(日)
 
 
うーん、今日は時間をかけたわりにぜんぜん進まなかった。(汗)
水を表現しようとしたのですが、ちょっと手を出すのが早かったかなあ。
もう少し質感設定の仕組みをちゃんと理解した方がいいみたいです。
thum_1207477887.jpg

line
4月5日(土)
 
 
今日はチュートリアルでロウソクを作りました。
当たり前といえば当たり前なのですが、やっぱりL3とXSIではレンダリングされた絵の質感が違いますね。
どうやってここから自分なりの質感を見つけていこう??
thum_1207390978.jpg

line
4月4日(金)
 
 
モデリングの練習ということでこちらのチュートリアルを参考にカップを作っていました。
噴水はちょっと後回しです。(^^;

XSIのモデラーってメタセコイアとは線や面の扱いが違っていて戸惑うところもあるのですが多機能でいいですね。
慣れたらかなり効率があがりそうです。
thum_1207298835.jpg

line
4月3日(木)
 
 
ひきつづきパーティクルの実験です。
今日は噴水を作ってみました。
ちょっとは水っぽくなってきたかな?
明日は噴水の出る土台とか作ってみたいです。
パーティクルで遊ぶばかりではなく、モデリングの練習しなければ。
thum_1207226627.jpg

line
4月2日(水)
 
 
XSIでパーティクルの実験です。
と、言ってもまだまだワケがわかっていない状態なのですが、せっかくなので載せさせてもらいます。(^^;
これを発展させていけば滝壺とか作れるようになるんだろうなあ。
うう、わかってはいたけど先は長そうです。
thum_1207130798.jpg

line
4月1日(火)
 
 
久しぶりにおいしいものを食べに行こうということで、しんきちとはるきさん(「星に願いを」でピアニストを演じてくれた声優のたまごさん)に付き合ってもらってスロベニア料理を食べてきました。
ああああ、おいしかったあ〜。
もう味覚を反すうし続けています。(笑)
僕はジャガイモ料理とかソーセージ料理が好きなのでこのお店のメニューはジャストミートです。
また行きたいなあ。
おいしいものを食べると気分いいですよね。
thum_1207067317.jpg 野菜のチーズ焼きです。
グラタンみたいな感じなのですが、下の層が野菜になっています。

thum_1207067318.jpg 豚肉の料理です。
この料理はスロベニアではお祝いするときに食べるんだそうです。独特の味なのですが、強いて言うと照り焼きっぽい感じでした。

thum_1207067319.jpg このお店のソーセージは絶品です。とってもジューシー。お酒の飲めない僕でも思わずビールを頼みたくなってしまいます。(笑)

thum_1207067320.jpg 鹿肉のシチューです。鹿ってちょっと臭味のあるイメージがあったのですが、香草でうまく消して飲みやすくしてありました。見た目はお肉だけという感じなのですが、スプーンですくってみると野菜がとろとろに煮こまれています。

thum_1207067321.jpg やっぱりデザートは大事ですよね。(笑)
画面手前左がキャラメルアイスクリーム。右がプルーン(だったかなあ)のプリン。奥がスロベニア風チーズケーキです。

line