2008年5月の日記:[以前の日記]
 
 
5月31日(土)
 
 
初めて名古屋の地をふみました。
今までは新幹線に乗っても東京、大阪間の移動だったので名古屋で降りたのは生まれて初めてになります。

今回、依頼してくださった学校は名古屋から名鉄に乗ってしばらく行ったところにあります。
メールでやりとりをさせて頂いた担当の先生はすごく田舎だとおっしゃっていたので、どんな所だろう?と思っていたのですが、あんまり田舎ではありませんでした。たぶん、我が家の方がよほど田舎です。(^^;

先生がとても気遣ってくださる方で授業の準備もスムーズに進みました。
いよいよ、明日は本番です。
ああ、今夜は寝れるかなぁ。
thum_1212383675.jpg JRCPのみそかつ&えびふりゃ〜弁当です。味噌が辛めだったのでソースと同じ感覚で食べることができました。

thum_1212383676.jpg 授業をする教室です。教壇側から撮りました。明日、この前に生徒さんがずらっと座るのかと思うと緊張して立ちくらみがします。(^^;

thum_1212383677.jpg 結構時間がかかりましたが、無事に明日の準備(主にとてかんCGのセットアップ)も終わって先生に日本食のレストランに連れて行って頂きました。刺身定食です。港が近くにあるとやっぱり魚がおいしいんですね〜。いいなあ。

thum_1212383678.jpg 今回、とってもらったホテルのお部屋です。初めてツインルームを1人で使いました。部屋に入った瞬間、もう明日は噛むことも許されないと思いました。

thum_1212383679.jpg 部屋のベランダからです。すぐ下が海になっています。対岸の光がすごくきれいでした。

line
5月30日(金)
 
 
お昼にご飯を食べようと台所に行ってテレビをつけたら、いきなりかまたさんが映っていました。
ああ、びっくりした。
CGAコンテストのことをテレビでするのって今日だったんですね。(^^;

知っている人がテレビに出ているときってみなさんはどんな反応されるんでしょう。
僕はひたすらハラハラします。
以前、高校の担任がココリコの番組に出ていたのを偶然見たときも、「ああ、なんとか無事に終わってくれればいいのに」とテレビの前で祈るような気持ちで見ていた記憶があります。
たぶん、自分が人前でお話することに苦手意識があるからそういう見方になるんでしょうね。
テレビに出ている本人からすると大きなお世話なんだろうなあ、と思います。(^^;
line
5月29日(木)
 
 
ブプの話です。
どうも書くネタが無いとブプに頼っている気がします。(^^;

なんだか今日はやたらとからんできます。
ブプは玄関で飼われているので、誰かが出かけるために靴をはいていると足下にまとわりついてくるのですが、ここ数日は結構おとなしくてケージの中で寝ていました。
でも、今日はこれまでの数日分を取り戻すかのように足下を走り回ってきます。
うれしいんだけど、踏んでしまいそうで結構怖いんですよね。
thum_1212109848.jpg ケージの入り口で飛び出そうかどうしようかと、様子をうかがっているブプです

line
5月28日(水)
 
 
僕はNHKのアナウンサーでは内藤啓史さん(『その時、歴史が動いた』の前々番組『堂々日本史』で司会をされていた人)が好きなのですが、最近テレビで見かけないなあ、と思ったら『NHK短歌』で司会をされていたんですね。
おおおっ、これは見なければ!
ちょうど僕が起きるぐらいの時間に放送しているようだし、朝の楽しみが出来ました。(^-^)
thum_1212009770.jpg 最近、暑いですね。暑いと月並みですが辛いものが食べたくなります。ということでジャンバラヤを食べていました

thum_1212009771.jpg 大きかろうが、小さかろうが(僕にとっては)かわいいブプです

line
5月27日(火)
 
 
先日から友達にすすめられていたチーズカツバーガーをようやく食べました。
おおおっこれはたしかに美味しい!
中のチーズが香ばしくていいですね。
お酒に合いそうです。

ところで以前ブプを買ったペット屋さんが入っていたテナントに、今は別のペット屋さんが入っています。
そこにウサギが4匹ぐらい売られているのですが小さくてめちゃくちゃかわいいんです。
ああ、ブプにもあんな小さい時期があったのかなあ。
どんな子だったんだろう。
見てみたかったなぁ。
thum_1211915242.jpg チーズカツバーガーです。ソースが辛口でそれがチーズと合ってておいしいです

thum_1211915243.jpg ペット屋さんのウサギです。ちゃんと売れてくれるといいなあ

line
5月26日(月)
 
 
いよいよ今週末は愛知での授業ということでDoGAの事務所に行って最後の準備をしてきました。
ああ、やっと全部の懸案事項が片付きました。

とてかんCGの実習のときに生徒に配布するマニュアルも完成したし、レンダリング中に見てもらうコンテスト入選作品も決まりました。
あとは週末を講義の練習をしながら待つだけです。
thum_1211874394.jpg 事務所に行ったらコンテストの荷物があちこちに山積みになっていました。(^^;

line
5月25日(日)
 
 
昨日まで張り詰めていた緊張の糸がぷっつり切れたのか、今日はものすごいダウナーモードです。
たしかに生きているけど、僕の精神世界は昨日でおわったんじゃないかと思える勢いです。
そんな僕のダウナーな気持ちに呼応するかのようにメインPCのHDDが飛びました。(汗)

新しいHDDを買ってきて、今も復旧中です。
うぅ、今日はぜんぜん作業とかできなかった。(汗)
もっとしっかり、バックアップとか考えたほうがいいのかなあ。
唯一のなぐさめはキャラデザのたちばなさんが昨日差し入れてくれたクッキーでした。
ありがとうございました。
おいしかったです。
line
5月24日(土)
 
 
なんとかCGアニメコンテストの大阪上映会を乗り切りました。
(『星に願いを』を見てくださったみなさま、本当にありがとうございました)

舞台の上でしゃべらせてもらえるのはとっても光栄なことだと思っているのですが、やっぱり緊張します。
イスに座っていると逆光気味になっていて観客の方の顔ってあんまり見えません。
でもなんとなく視線は感じるので「ああああっ今見られてる!!」みたいな感じでかなりテンパります。(汗)
そしてテンパると頭が真っ白になって言葉が出てこなくなります。
たぶん観客のみなさんから見てるとものすごい挙動不審でしどろもどろにだったんだろうなぁ。
ああ、もう恥ずかしい。(涙)
line
5月23日(金)
 
 
明日はCGアニメコンテストの大阪上映会ということで、受賞者対応のお手伝いをしてきます。
いらっしゃった受賞者のみなさんを控え室に案内したりといったお世話係です。
今、下準備として受賞されたみなさんの過去作品やHPを見てまわっています。
初対面の人とお話するのって緊張してしまうので、会話がもつか自分でもあんまり自信がないのですが、少しは場のつなぎになってくれればいいなあと願っています。(^^;
line
5月22日(木)
 
 
『experience XSI』という本を買いました。
うう、やっぱりCG関係の本は高いなあ。(7000円)
でも自分の腕をみがくためには仕方ない投資なんですよね。
お金を無駄にしないためにも、がんばって習得しなければ。

XSIのほうは最近、ようやく煙を作れるようになりました。
ということで、初板野サーカスです。
でも線が動きすぎだしあんまりきれいじゃないので、正確には板野サーカスもどきですね。(^^;
thum_1211493896.jpg 板野サーカスもどきです。追尾の動きができればいいので目標物はサッカーボールです

thum_1211493897.jpg 散歩の途中で撮りました。最近は日が昇るのが早くなってきましたね。大阪だとだいたい4時半を過ぎると明るいです

line
5月21日(水)
 
 
生チョコのお団子ってあるんですね。

近所のおばさんから旅行土産に「わがまま坊っちゃん」という生チョコ団子を頂きました。
学生のころ、先輩にチョコレートとんかつをおごってもらって以来、チョコレートと他の食材の組み合わせにはあんまりいい印象を持っていなかったのですが、このお団子はけっこうおいしかったです。
団子の生地にあわせてチョコがあんまり甘くないのがいいですね。
thum_1211373345.jpg

line
5月20日(火)
 
 
友達からマックのチーズカツバーガーがおいしいというメールをもらったら、急にマクドナルドが食べたくなったので朝5時に車で行ってきました。

ところでドライブスルーで注文するとき、つい「持ち帰りで」と言いそうになることってないでしょうか。
僕はあります。
車に乗っていなかったころの癖が残っているんでしょうね。
今のところ喉まで出かかったところでかわしているのですが、ほんとに言ったら恥ずかしいだろうなあ。(^^;
気をつけねばなりません。(汗)
line
5月19日(月)
 
 
明日の朝まで雨みたいですね。

夕方、ブプを散歩させようと思ったらもう降り始めていたので外には出さず廊下に上げました。
(ブプは普段、うちの玄関で生活しています)
そうしたら、ブプに噛まれないように退避させている僕の靴置き場に直行して穴掘りを始めました。

ああ、何もそこで穴掘りをしなくてもいいのに。(^^;
場所が気に入ったからなのでしょうか。
それならいいんだけど、僕にうらみがあるとかだと、ちょっとショックです。(汗)
thum_1211202336.jpg ここぞとばかりに僕の靴置き場を荒らすブプです

line
5月18日(日)
 
 
クロス(布のシミュレート)を利用した髪の揺れ実験です。
振り向く女の子の髪が揺れるといった具合を想定しています。
うーん、なかなか「ティモテ」のようにはいかないですね。(^^;

愛知の中学校でDoGAの活動紹介としてCGAコンテストの入選作を見てもらおうと思って作品を選んでいるのですが、結構難しいですね。
中学生にもわかる(または興味を持ってもらえる)作品ってどんなのなんでしょう。
とりあえず、みんなのうたのアニメを作った青木純さん(WINNER)とか、いしづかあつこさん(月のワルツ)あたりの作品はどうかなあ、と考えています。
thum_1211109726.jpg

line
5月17日(土)
 
 
ひさしぶりにXSIの動画です。

グローバルイルミネーション(現実と同じように光の反射、屈折をシミュレートする方法)の実験です。
手前を横切る透明の玉をビー玉っぽくしたいんだけど、なかなかならないなぁ。
どうすればいいんだろう?
thum_1211027799.jpg

line
5月16日(金)
 
 
本日も引きつづき焼きそばです。

今回はソースにとろみのあるお好み焼きソースを使いました。
焼きそばソースもいいかなあ、と思ったのですがとろみという点ではお好み焼きソースのほうが強いですね。
ただ、お好み焼きソースは甘みがあるのでそれは塩、コショウで抑えていきました。

いやあ、おいしくなりました。
もともとガッテンのレシピでもおいしかったのですが、より僕好みに甘辛くできた感じです。
ああ、これでいつでも僕好みの焼きそばが食べれるようになったんだなぁ。
しあわせです。
thum_1210943191.jpg 絵的には昨日とあまり変わらないのですが、味はけっこう違っていると思います。(^^;

line
5月15日(木)
 
 
ためしてガッテン』の方法で焼きそばを作ってみました。

おおおおっ!
たしかに違う!
おいしいです。
麺にソースがよくしみこんでいます。

でもちょっとだけ疑問が出てきました。
ガッテンの調理法だと使うソースはウスターソースで、これだと麺にはよくしみこむのですが、お肉とかキャベツにはあまり味がつかないんじゃないかと思うんですよね。(量の問題もあるかもしれませんが)
どちらかと言うと、お好み焼きソースとかちょっととろみのあるものの方が、全体にまんべんなく味が付いて、もっとおいしくできるんじゃないかという気がします。

と、いうことで明日のご飯も焼きそばです。
次はソースを探求したいと思います。
thum_1210843261.jpg

line
5月14日(水)
 
 
ためしてガッテン』でどうすればお店のような味を家庭用焼きそば麺でも出せるかやっていました。

そうなんですよね。
僕はけっこう焼きそばが好きで1人暮らしの時はよく作っていたんですけど、どうしても美味しくならないんですよね。
それであきらめて、お店に食べに行っていたのですが、また家庭製焼きそばに挑戦したくなりました。

明日のご飯は焼きそばに決定です。
line
5月13日(火)
 
 
ああ、しまった!
バーガーキングに行くのを忘れていました。

先日、上京したとき絶対にバーガーキングに行こうと思っていてすっかり忘れて帰ってきました。
バーガーキングってまだ東京にしかないんですよね。
DoGAの荻野さんはロサンゼルスに居たころよく食べていらっしゃったらしく、結構おいしいというお話を伺っていたのでずっと食べたかったんです。
しまったなぁ。
バーガーキングが大阪に出てきてくれるっていう話は聞かないし、次に食べる機会があるとすれば、また僕が上京したときでしょうか。
それっていったい、いつになるんでしょう。(^^;
thum_1210676472.jpg バーガーキングに思いをはせながらマクドナルドに行ってきました

line
5月12日(月)
 
 
そういえば、最近ブプのことをあまり話題にしていませんでした。

と、いうことでひさしぶりにブプの写真です。
相変わらずとても元気です。
冬はまるまるしていたのですが、だんだんやせてきました。
近所のおばさんにも「この子、やせたわね〜」と言われています。
と、言ってもあごのお肉はまだまだ立派です。(笑)
thum_1210597715.jpg ケージの入り口にあるスロープで寝ているブプです。あごのお肉を枕にしています

thum_1210597716.jpg 散歩の帰りについ買ってしまったケーキです。僕もブプのことを言えなくなるかもしれません。
気をつけなければ。(汗)

line
5月11日(日)
 
 
『ダイアモンド クレバス』を買いました。

秋葉原のほうでは発売と同時に売り切れたという話がネットに出ていたので手に入らないかもなあ、と思っていたのですが近くのTSUTAYAでふつうに売っていました。(^^;
人口の少ないところだから、全部売れずにすんだのでしょうか。

帰ってからずっとリピートで聞いているのですが、困ったことにいい曲すぎて手がしょっちゅう止まります。
うーん、作業中は封印したほうがいいのかもしれません。(汗)
thum_1210507666.jpg お昼に食べたヘレカツ定食です。最近お肉をよく食べている気がします。そろそろ気をつけないとお腹が・・・。(涙)

line
5月10日(土)
 
 
中之島公会堂に行ってきました。
24日のコンテストでスタッフとしてお手伝いするので下見です。
実は大阪府民でありながら公会堂に行くのは初めてなのですが、立派な建物でびっくりしました。(^^;
舞台の縁とかもちゃんときれいに彫刻してあるんですね。
今年はこんなすごい所でしゃべらせてもらえるのかと思うと、もちろん光栄なのですが緊張します。(汗)
thum_1210503414.jpg 舞台からです

line
5月9日(金)
 
 
僕も人間なのでいろいろ欲しいものはありますが、今一番欲しいのは資料を整理するファイルです。
最近、紙で保管しなければならないものがやたら増えてきました。
学生時代は本棚いっぱいにファイルを持っていたのですが(そのときは全然使わなかった)、文書はすべてPCで保管するし要らないかな、と思って捨ててしまったのが失敗でした。
今度買うファイルは紙に変わる媒体が発明されるまで、捨てないようにします。(汗)

そうそう、東京で撮った写真(5月4日〜8日分)を追加しました。なんだか食べ物の写真がやたら多くなってしまいました。(^^;
line
5月8日(木)
 
 
無事、大阪に帰ってきました。
もちろん、帰りの新幹線でのお弁当は深川めしです。

ところでこの深川めし、ネットで調べているとNREが出しているものとJRCPが出しているものの2種類があるみたいです。
僕が普段食べているのはJRCPのものなのですが、NRE版はいったいどこで売っているんでしょう?
未だに見かけたことがありません。
いつかこっちのバージョンも食べてみたいです。
thum_1210314060.jpg 深川めしです。このお弁当ってご飯も、もちろん美味しいのですが、それ以上におつけものが絶品なんですよね。おつけものだけでもネット通販とかしていないかなあ

line
5月7日(水)
 
 
今日は以前住んでいた南砂に行ってみようということで昼ごろ家を出ました。
まずはさっそく腹ごしらえとヤナギヤさんに行ってみたところClosedの看板が。(汗)
水曜が定休日のようです。
前回行ったとき、ハンバーグがおいしそうだったから食べてみようと楽しみにしていたのにすごく残念でした。

結局、ハンバーグはあきらめて南砂へ。
うーん、変わってないなあ。
というか、そこそこ長く住んでいたせいかあんまり懐かしさを感じませんでした。
普通に以前住んでいたマンションに帰るような感覚で足が進みます。
この感覚はちょっとおもしろいです。
もっと感傷的になるのかな、と思っていたのに。(^^;
thum_1210312775.jpg 北砂大橋からです。南砂に住んでいたときはほぼ毎日、ここまで散歩していました。いつかまた、南砂には住みたいなあ

line
5月6日(火)
 
 
昨日のコンテストと飲み会で楽しかったのですが少し疲れたので今日はあまり遠出せず、マンションの近くを散歩するだけにしました。

・・・思いっきり道に迷いました。(汗)

無事に帰れて本当によかったです。
一時はこのまま東京砂漠で流浪の民になるのかと思いました。

今居るのは武蔵小山なのですが、この辺の道ってあんまりまっすぐではないんですね。
直線に見えて、実は少しずつ曲がっているみたいな。
古い住宅街だからなのでしょうか。
以前住んでいた南砂(江東区)と同じ感覚で歩くとひどい目に遭うんだと、今日でよくわかりました。
(南砂は埋め立て地にできた街で比較的新しいためか、区画が結構しっかりしています)

ああ、GPS付きの携帯とか欲しいなあ。
今日のような思いは、もうあんまりしたくないです。(^^;
thum_1210310570.jpg 散歩前に撮った、マンションから見た武蔵小山です。まさかあんなに迷うなんてこの時は思いもしませんでした。(汗)

thum_1210310571.jpg 近所の中華屋さんで食べたチャーハンです。さっぱりした味ですごくおいしかったです

thum_1210310572.jpg こちらはすぶたです。どうして武蔵小山はおいしいお店が多いんでしょう。住んでいる人がうらやましいです

line
5月5日(月)
 
 
居候の部屋のみなさんと飲んできました。
と、言っても僕はお酒が飲めないのでソフトドリンクでした。(^^;

みなさん、L3の強者ユーザーさんなので普段できないような濃いお話ができてすごく楽しかったです。
ただ、今年は例年より集まった人数が少なかったみたいで何人かお会いしたかったのにできなかった方がいて残念でした。
できたらまた参加したいので、その時にでもお目にかかれたらなあ、と思います。
thum_1210310137.jpg 名前に惹かれて頼んだグビットシュタインです。ノンアルコールビールということで見た目はビールそっくりです。味も苦いのかな、と思って飲んでみたらほのかにリンゴの味がしました。飲みやすかったです

line
5月4日(日)
 
 
東京に出てきました。
うちの父が東京に単身赴任しているので、そのマンションに転がり込んでいます。

ああ、駅からの帰り道にマクドナルドがある。
歩いてすぐにコンビニが見つかる。
公園が多くて散歩道には事かかない。
なんてすばらしいんでしょう!
やっぱり東京っていいなあ。

そうそう、晩ご飯はヤナギヤさんで洋食を食べてきました。
ソースがむちゃくちゃおいしいなあ、と思ったら100時間ぐらいかけて作っているそうです。
シチューとか絶品でした。
一応、写真は撮ったのですがPCに取り込めないので、大阪に帰り次第、東京で撮った写真をあげていきたいと思います。
thum_1210309578.jpg 京都駅で買ったじゅうじゅう亭弁当です。牛肉が甘いソースで焼かれていておいしかったです

thum_1210309579.jpg ヤナギヤさんのスペシャル定食です。シチューとエビフライ、オムレツ、サラダの盛り合わせになっています。これにライスとコンソメスープと食後のコーヒーがつきます

line
5月3日(土)
 
 
よし、講演原稿の推敲もひととおり終了!
よかった〜、間に合った。
これで心おきなく東京に遊びに行けます。

明日からはひさしぶりの東京です。
楽しみだなあ。
いろいろ懐かしい人に会ったりもしたいです。
line
5月2日(金)
 
 
講演の冒頭部分がだいたい出来上がったので、毎日音読しています。
教師歴の浅い僕ですが、一応「立ってしゃべること」と「なるべく原稿を見ないこと」は心がけているので、これからスピーチを覚えていこうと思っています。
ちょっと長い原稿だけど1ヶ月あればきっと大丈夫ですよね。
line
5月1日(木)
 
 
僕の所有しているノートPCは2台でひとつは重さ1キロのパナソニック製。もうひとつは17インチの液晶を持つベアボーンノートPCでこちらは重さが5キロあります。
もともと愛知の授業にはパナソニックのノートを持って行こうと思っていたのですが、どうもスペックが足りないらしく、PowerPoint上の動画が再生できないことがわかりました。
一応、ベアボーンノートPCのほうでは問題なく再生できるのですが、うーん、困ったな。
愛知まで5キロを抱えていくのかぁ。(汗)
thum_1209721795.jpg 5キロのノートPCです。性能はいいんだけどやっぱり重さがネックです

line