2008年6月の日記:[以前の日記]
 
 
6月30日(月)
 
 
「インディ・ジョーンズ」って、もう封切られていたんですね。

見に行きたいところなのですが、1番近い映画館は国道1号線ぞいに車で20分ぐらい行ったところにあります。
うーん、ペット病院と我が家の往復しか出来ない、ほぼペーパードライバーの僕としては、国道1号線を走るというだけで結構勇気がいることだったりします。
どうしよう、がんばって見に行ってみようかなあ。
なんか映画館に行くだけで、十分冒険を堪能できそうな気がします。(汗)
line
6月29日(日)
 
 
なんとか7月9日ぶんの教材も書き終えました。
いつもメモを見ないように、なるべく台詞は覚えるようにしているのですが、今回はどういうわけかなかなか頭に入りません。
うーん、自分で書いた文章なのに、どうしてなんでしょう?(汗)
line
6月28日(土)
 
 
ちょっときたないお話になります。

ブプの腹時計はかなり正確です。
だいたい毎朝5時ごろブプに朝ご飯をあげるのですが、たまに寝過ごしてしまうことがあります。
7時ごろ目が覚めて急いでご飯をあげに行くと、たいがいブプは諦めたかのようにケージの中で寝ています。
そして、コルク床の上には大量のフンがあります。(涙)

どうもブプはコルク床の上でフンをすると飼い主が嫌がるということに気づいているらしく、嫌なことがあるとこうして「抗議のフン」をします。
なんて無駄に頭のいい子なんだろうと感心しながら、フン掃除をする午前7時でした。
line
6月27日(金)
 
 
著作権について全力で調べています。

○○権ってどうしてこんなに表記がややこしいのでしょう?
読んでて頭が痛くなってきます。(汗)
line
6月26日(木)
 
 
もう6月もそろそろ終わりということでもうすぐ販売中止となるWindowsXPのアップグレード版を注文しました。
実は今までDSP版しか持っていませんでした。(^^;

惜しいOSが無くなりますね。
本当に残念です。
line
6月25日(水)
 
 
7月2日ぶんの資料をパワーポイントも含めて一通り作り終わりました。
AVスプライサのマニュアルも60パーセントぐらい書き終えたし、あと一息で下準備は終了です。
line
6月24日(火)
 
 
今回の大阪府ITステーションでのCGアニメ講座は定員が20名と定められています。
話に聞くところによると、受付開始から3日で定員に達したらしく、これはステーションの講習会でも最速の部類にはいるのだそうです。

CGアニメに興味を持って下さる方がそんなにいらっしゃるのは嬉しいのですが、このお話を聞いてプレッシャーを感じています。(^^;

うう、でもなんとかよい授業にできるようにがんばらねば。
line
6月23日(月)
 
 
萩から無事に帰ってきました。
写真も何枚かあるのですが、今は慌ただしいのでまた後ほど載せます。

ああ、それにしても仕事をしていると、どうしてこんなに落ち着くんだろう。
line
6月22日(日)
 
 
今日は以前から「遊びに来い」と誘ってくださっていた、父方の祖父の先妻の長女夫妻のお家に行ってきました。
「遊びに来たら船に乗せちゃる」とも言ってくださっていたのですが(ここの旦那さんは以前漁師さんをされていました)、あいにく天気が悪かったのでそれは断念して、お家の方でいろいろご馳走を頂きました。
あんなにたくさんウニを食べたのはかなり久しぶりでした。(^^;

長女夫妻のお家を出たあとはお墓参りに。
よし、なんとかこれで今回の萩の用事はすべてこなせました。
明日は大阪に帰ります。
thum_1214142373.jpg 東萩駅です。この辺りはラッシュ時が2両でそれ以外のときは1両編成で電車が運行されているそうです。

thum_1214142374.jpg ほとんど無人駅で切符売り場もないので、乗るときに整理券をとって、降りるときバスのように運賃を払うシステムみたいです。初めて運賃表のついている電車に乗りました。これはちょっとおもしろかったのでそのうち作品に使いたいです。

thum_1214142375.jpg 父方の祖父の先妻の長女夫妻のお家はとにかく広かったです。初めて訪問させてもらったのですがとにかく驚きました。庭の池では旦那さんの趣味で鯉が飼われていました。

thum_1214142376.jpg 港にも案内してもらいました。うーん、こういうちょっとさびれた漁港って趣があっていいと思います。大好きです。

thum_1214142377.jpg 帰りに撮りました。こういう景色を見ていると、日本の景色で作品作りたいなあというモチベーションがふつふつと沸いてきます。

line
6月21日(土)
 
 
今回の萩行きの最大の目的は祖母の法事です。
ということで、ミサに出てきました。
(祖母はクリスチャン)

一応、幼稚園と中学校、高校はカトリック系にいたのですが、あんまり学校ではミサってした経験がありません。
なので今回のがほとんど初体験のようなものです。
いろいろな祈りがあって、「今は何ページの祈りをやっているんだろう?」「あれ、この祈りは僕たちが言うの? 司祭って書いてない?」みたいな感じで追うだけでいっぱいいっぱいでしたが、なんとか無事に終えることができました。
ふぅ、よかった、よかった。

明日は親戚巡りで父方の祖父の先妻の長女夫妻のところに行ってきます。
thum_1214061330.jpg JRCPの牛すき焼き重です。すき焼きは普通においしかったのですが、更によかったのは卵焼きで、甘く焼いてあって辛いすき焼きの後に食べるとものすごく味がひきたっていて最高でした。

thum_1214061331.jpg 雨がひどいですね。指月山も霧に隠れていました。

thum_1214061332.jpg ミサのあと、親戚のみなさんとご飯を頂きました。うう、やっぱり魚介類がとれるところはいいですね。お刺身とかすばらしかったです。

line
6月20日(金)
 
 
講演のためポーランドに行っていたDoGAのかまたさんからいろいろ写真を頂きました。
おおお、ありがとうございます!
資料として、大切に使わせていただきます。
建物とか窓とか石畳とか、かなり細分化してカテゴライズしてくださっているあたりもう感涙ものです。
うう、このご恩は作品にして返せるようにがんばらねば。(汗)

大阪府ITステーションでは動画の制作から編集までを7月2日と9日の2回にわけてするのですが、7月2日ぶんのマニュアルと前振りの原稿を書き終えました。
マニュアルは40ページになりました。
受講者のみなさん、どうか厚さを見て、やる気を無くしたりしないでください。
(絵が多いだけです)

明日から萩に行ってきます〜。
line
6月19日(木)
 
 
マニュアルが36ページを超えました。
なんとかギリギリ明日には完成しそうです。

なんで僕は旅行前になると、いつもバタバタすることになるんだろう?(汗)
line
6月18日(水)
 
 
マニュアルの修正完了です。

あとはAVスプライサとL1のインストール法を書いたらとりあえず終了です。

よかった。
なんとか萩までには作業を終われそうです。
line
6月17日(火)
 
 
マニュアル書き直し中です。

書き直すときのキーボードって心なしか反発力がいつもより強い気がします。
今回は特に操作のキャプチャ画像を多用しているので修正に手間取っています。

なんとか21日までに一通り今回使う資料を完成させて心おきなく萩に行きたいなあ。
line
6月16日(月)
 
 
大阪府ITステーションまで打ち合わせに行ってきました。
うーん、教える手順が当初予想していたのと少し違うものになりそうです。

ああ、マニュアル書き直さねば。(汗)
line
6月15日(日)
 
 
AVスプライサについて書こうと思ったのですが、僕自身あまりこのソフトについてくわしく無いので、手慣らしがてら15秒程度の作品を作ろうと思って現在L1と格闘中です。
(制作した作品はそのまま講座の教材として使う予定)

うわあ、懐かしいなあ。
L1をさわるなんて、いつぶりだろう?
こういう制限ありまくりなソフトってやっぱり燃えます。
いかに制限の網をかいくぐって自分の表現したかったものにたどりつくか、みたいなところで気がつくとかなり仕事を忘れて楽しんでいる自分がいました。(^^;
line
6月14日(土)
 
 
レンダリングまで書き終えました。
あとはAVIスプライサの操作法だけです。

ところでなかなかアシスタントがつかまりません。
平日の午後にお時間のある方ってやっぱりいないものですね。
困ったなあ。
line
6月13日(金)
 
 
モーションまでなんとか書き終えました。

ところで近くのスーパーに車で行くとき河川敷を通るのですが、よくゲイラカイトを見かけます。
かなり頻繁に目にするので、定年をむかえた方が趣味で揚げてらっしゃるのかなあ、と勝手に想像しているのですがそれにしてもおもしろそうです。

小さいころ凧を引きずってばかりいた反動なのか、今になって自分の手で何かを空に揚げるって楽しそうだなあと思えるようになってきました。
いつか時間に余裕ができたら、試してみたいです。
line
6月12日(木)
 
 
よし、DoGA-L1の「形をデザインする」のマニュアル部分を65パーセントぐらい仕上げました。
明日はぎりぎり、「モーションをデザインする」に入れるかな?

それはそうと、今回は講義のアシスタントとして2名程度探してきてくれというお話なのですが、大阪在住でLシリーズが使えて平日の午後お暇という方はいらっしゃるんでしょうか。
たぶん、いらっしゃらないですよね。(^^;
さて、どうしたものでしょう。(汗)

ところでいつの間にか「娘フロ。」が発売になっていました。
おおう、これは早く買わねば!
line
6月11日(水)
 
 
今度は大阪府ITステーションで講師をさせていただくことになったので、打ち合わせに行ってきました。
うーん、「フリーソフトで作るCGアニメ」ということでDoGA-L1AVIスプライサを使った授業になりそうです。
L1の授業って今までしたことなかったから資料とかひとつも無いので、これから全部新規に作り上げます。
本番まで約20日間。
練習時間なども考えに入れると結構ギリギリですが、なんとかしないとなぁ。(汗)
line
6月10日(火)
 
 
今日は祖母の誕生日ということで一緒に晩ご飯を食べてきました。

祖母は祖父が亡くなってからずっと一軒家に一人暮らしをしていて、一緒にご飯を食べるとすごくうれしいみたいです。
僕なんか割と一人でご飯を食べるのが好きなのですが、やっぱり年をとると寂しくなりやすいのかもしれないですね。
もう80歳だし糖尿病やらいろんな病気を患っていて先がぜんぜんわからないような状況ですから、これからも出来るときにおばあさん孝行しようかな、と思います。
line
6月9日(月)
 
 
WEBカメラを買ってきました。
一度、テレビ電話を試してみたくて東京の父のマンションと大阪の我が家をつないでみました。
なんだかこの手のカメラって本当に目玉のオヤジみたいですね。

あっそういえば今度萩に行くときはネット接続できるところに泊まろうと思うのですが、ブプのケージの前にカメラを置いておいたらいつでも様子を見ることができるわけですよね。
うーん、どうしよう。
試してみようかなあ。
でも、そうすると24時間監視しているみたいでブプがかわいそうですね。
(たぶん、あの子にはそういう認識はないと思うけど、そこまでするのもなぁという気がします)
thum_1213003742.jpg

line
6月8日(日)
 
 
今年も萩に行くことにしました。
おおお、今からすごく楽しみです!
こうやって先立つものがあるのはいいですね。
僕の普段の生活ってほとんどPCの前に座っているだけで終わってしまうので、こういう予定があるとそれだけで結構、精神状態が変わってきます。
thum_1212928612.jpg 唯一気になるのは、ブプと数日間はなれてしまうことです。(^^;

line
6月7日(土)
 
 
COMPUTEX TAIPEI 2008でAsusをはじめとする各社のネットブック(だいたい5万円ぐらいで売っている小型ノートPC)が展示されていたみたいですね〜。
どれも魅力的なのですが、今のところ僕が惹かれるのはこのあたりです。

Eee PC 901
サイズがいい感じです。
これ以上大きくなると、今持っているパナソニックのCF-T2とかぶってきそうなので。(^^;

Wind Notebook U100
サイズはEeePC901と比べると大きくなるのですが、スペックのバランスがいいです。

M912X
タッチパネルいいですね〜。

こうやって見ると一番欲しいのはM912Xかなぁ。
実は5月の居候の部屋オフのとき、主催者のたとるさんにP8210を見せてもらって以来タッチパネルのついたノートPCが欲しくて欲しくて。
1台あったら簡単に落書きとかできて便利だろうなあ。
でもM912Xって搭載されるOSはちゃんとWindowsXPになるのでしょうか?
マイクロソフトはタッチパネルのついたネットブックにはXPを提供しないようなことを言っていた気がするし。
ネットブックはその名のとおり、ネットやメールをするのに十分な程度のスペックしか積んでいないわけだから、もしVistaみたいな高いスペックを要求するOSが搭載されたら結構使いづらくなるんじゃないかと思います。
うーん、M912Xの行く末やいかに。(^^;
thum_1212841973.jpg コルクマットを敷いてから、ブプはこんな風に足を投げ出して寝ています

line
6月6日(金)
 
 
発作的にラーメンが食べたくなったので食べてきました。(^^;

うちの近所には国道1号線が走っていて、その関係から人口が少ないところにしてはそこそこ食べ物屋さんがあります。
ラーメン屋もチェーン店ばかりですが4件ぐらい確認しています。
それぞれ食べ比べなどもしているのですが、天下一品のラーメンはおいしいです。
あのこってりがいいですね〜。
とろみのあるスープがしっかりと麺にからみついていて大好きです。
thum_1212746689.jpg 今回はチャーシューメンを食べてきました

line
6月5日(木)
 
 
初めて『アグリー・ベティ』を見ました。
おおおっ、おもしろいじゃないかっ!!

前から面白そうなドラマだなぁ、とは思っていたのですが見てなかったんです。
海外のドラマは全話見ようとすると、かなり時間がかかるので。
1話見てしまうと僕はあとのお話が気になって仕方なくなる性格なので面白そうなドラマはなるべく見ないようにしているのですが、これはDVDを借りてきたくなりました。

さて、どうやって見る時間を捻出しましょう?(汗)
line
6月4日(水)
 
 
玄関にコルクマットを敷きました。

廊下から一段低くなっている靴を履くところがブプのテリトリーなのですが、床がタイルのため、ブプはよく足を滑らせていました。
(ウサギの足裏には犬や猫みたいに肉球は無く、毛で覆われています)
これでは満足に毛づくろいもできずかわいそうだと思ってコルクマットを敷きました。
今のところブプは満足しているみたいで、寝そべっています。
あとはコルクマットが結構薄いので、掘ったりしないでくれれば良いのですが、そのあたりはブプの気分次第です。(^^;
thum_1212641675.jpg タイル状のコルクカーペットを敷き詰めました。ブプは相変わらずお気に入りのダンボールの中にいます

line
6月3日(火)
 
 
うぅ、ノドが痛い、身体の節々が痛い。(汗)
どうやら風邪をひいたようです。

緊張するイベントを2つなんとか乗り越えたせいで気が緩んだのでしょうか。

ああ、でも愛知の授業のときにこの状態にならず本当によかったです。
今のところ、特に人前で話す予定もないし、心おきなく風邪をひいておこうと思います。
thum_1212473806.jpg カルボナーラです。風邪をひくと卵とかチーズとか、カロリーの高いものが食べたくなります

line
6月2日(月)
 
 
今日キャラデザのたちばなさんに会ったところ、「日記見てますよ〜。ブプちゃんの写真がかわいいから」と言われました。
おぉ、うれしいお言葉です!
正直、ブプの写真を載せるのは飼い主バカというか、かわいい(と僕は思っている)ペットを見てもらいたい自己満足だと思っていたので、結構心苦しさを感じていたのですがブプの写真を目当てに日記を見てくださっている方もいらっしゃるんですね。
新たな発見でした。

ということでさっそくブプの写真です。(笑)
ブプはダンボールが好きで玄関に置いておくと中に入って掘ったり寝そべったりしています。
一応、ストレスの解消にはなっているみたいです。
ただ、一度穴掘りに夢中になると飼い主が呼んでもまったく出てきてくれなくなるので、そこがちょっとさびしいです。(^^;
thum_1212471118.jpg 牧草をいれておくとこんな感じに寝ながら食べています

line
6月1日(日)
 
 
・・・思いっきりよく寝ました。(汗)
9時就寝の5時半起きです。

まずはさっぱりしようと温泉へ。
一番風呂になるかなあ、と思っていたのですが、すでに結構人がいました。
お風呂のあとは朝ご飯ということでしっかりソーセージとか卵とか食べてカロリーをとって、先生の車で学校に向かいました。

それで肝心の授業のほうはというと、うーん、大過はなかったと思うのですが自己採点だと45点ぐらいでしょうか。
生徒さんたちはちゃんと言うことを聞いてくれて、アニメーション制作自体はうまく行ったのですが完成品を見ても反応はいまいちっぽかったし、あんまり何かを心に残すってことは出来なかったのかなぁ?

中学生にCGアニメにふれてもらう機会ってなかなかないんですよね。
なので、僕としても事前の準備などわりと力を入れていたつもりだったのですが、まだまだ力不足だったのだろうと思います。

とは言っても自分の力不足がわかっただけでも進歩だと思いますし、いろいろと改善点も見つかったので次の授業はもっといいものにしたいです。

そんなこんなで、もう寝ます。
ああ、やっぱり自分のベッドが一番落ち着く〜。
thum_1212388556.jpg ベランダからの朝日です。

thum_1212388557.jpg 同じくベランダからです。漁船が出港していくのがきれいでした。

thum_1212388558.jpg ホテルのロビーです。3層から4層ぐらい吹き抜けになっていて一番下が朝食を食べたレストランになっています。

thum_1212388559.jpg お昼に頂いた仕出しのお弁当です。やっぱり港が近いせいか魚介類が多いんですね。おいしかったです。

thum_1212388560.jpg 帰りの新幹線の中で食べた味噌カツ弁当です。JRCPのお弁当とは違ってこちらの味噌は甘めでした。わりとカツは辛いものを付けて食べるという印象があったので、最初は違和感があったのですが慣れると甘めの味噌もおいしいですね。

line