2008年7月の日記:[以前の日記]
 
 
7月31日(木)
 
 
XSIのラウンチに行ってきました。
7.0は買いだと思います。
エフェクトをあれだけ自由に組めるのはすばらしいです。
これでまた、頭の中にあるものを外に出しやすくなるかと思うと嬉しいかぎりです。
thum_1217598347.jpg 梅田のスカイビルの36階です。こんな高いところで制作できたら気持ちいいでしょうね。

line
7月30日(水)
 
 
明日はXSIのラウンチ(新しいバージョンのXSIがどういう機能をもっているかの説明会みたいなものです)に行ってきます。
初めて行くのでちょっと不安もありますが(行ってみたらゲーム会社の方たちばかりで場違いだったとか)新しいXSI作られた映像には期待しています。
line
7月29日(火)
 
 
夕方、ちょっと自己嫌悪におちいることがあったので、散歩に行ってきました。
やっぱり青がきれいですね〜。
歩いていると、気分がだんだんよくなってきます。
1時間ぐらい歩いた頃にはすっかり精神状態がいつも通りに戻っていました。
さあ、またいろいろ頑張らねばです。
thum_1217325910.jpg ハスの葉っぱです。
ハスというと若干別のものが頭をよぎりますが、葉っぱはきれいだなあ、と思います。

line
7月28日(月)
 
 
近所の人からお土産に紅葉まんじゅうを頂きました。
うわあ、すごく久しぶりです。
最後に食べたのは小学校の修学旅行のときだったのではないかと思います。
あの時は宮島に泊まったのですが、夜、鹿が普通に道路を歩いていておもしろかったです。
あの鹿たちは今も元気にしているのでしょうか。
(代替わりはしているのでしょうけど)
thum_1217241778.jpg

line
7月27日(日)
 
 
凍ったペットボトルに鼻をつけるブプです。
暑くてへばっていたのでアルミ板の上にペットボトルを置いたところすぐに寄り添って寝ていました。
thum_1217241380.jpg

line
7月26日(土)
 
 
相変わらず辛いものが食べたい症候群が続いています。
ということで北海道のホテルのレトルトキーマカレーです。
僕のなかでレトルトカレーというと、手軽な代わりに味はそこそこというイメージがあったのですが、このカレーはクリームの味が効いていてマイルドでおいしかったです。
thum_1217069177.jpg

thum_1217069178.jpg ひさびさにXSIです。Vueとやっていることがあんまり変わっていない気がします。(汗)

line
7月25日(金)
 
 
ようやく広島のホテルがとれました。
今回は8月7日〜11日まで広島フェスの全日程を見てこようと思います。
どんな映像を見れるのでしょう。
すごく楽しみです。
thum_1217068562.jpg 写真を整理していたら、中秋の名月が出てきました。まだ東京にいたころ撮ったものです。うわあ、懐かしいなあ。あのころはよく、夜写真を撮りに出かけていました。(^^;

line
7月24日(木)
 
 
また大阪府ITステーションでCGアニメの講座をすることになりそうです。
以前、講師をさせてもらったところから、再び依頼があるのってうれしいです。
thum_1217068246.jpg 相変わらずへばっているブプです。

line
7月23日(水)
 
 
今日は朝、起きれなかったので夕方に散歩してきました。
うう、やっぱり夕方は暑いですね。
今の時期は散歩するなら、日が昇った直後ぐらいが一番いいのかもです。
thum_1216817858.jpg 写真はいつも通る田んぼ道です。
この青さを見ると夏だなあって思います。

line
7月22日(火)
 
 
ミニストップに行ったらソフトクリームの抹茶味が新しく出ていました。
さっそく味見してみると甘さひかえめで、なかなか渋い味を出していました。
後味がすっきりしていて美味しかったです。
thum_1216817427.jpg 写真は買って帰ったバニラです。抹茶は味見することに夢中になっていて、写真を撮り忘れていました。(汗)

line
7月21日(月)
 
 
最近、やたら食欲があるので、いよいよ危機感を覚えて早朝散歩を復活しました。
(今までは自転車で走りまわっていたのですが、僕の経験では歩くほうが体重が落ちやすいです)

うーん、やっぱり朝歩くと気分いいですね。
1日のテンションがぜんぜん違ってきます。
thum_1216816936.jpg 散歩の途中にあった工事現場です。なんだか屋根の形が屋外ステージ(遊園地とかで戦隊もののショーとかやっているやつです)っぽくておもしろかったので撮りました。

line
7月20日(日)
 
 
辛いものが食べたくなったので、モスに行ってきました。
実は最近、新作の絵コンテを練っているのですが頭を使っているとやたらお腹が空きます。
(でもそろそろ気をつけないとなあ)

写真はカレーチョリソとタコスです。
味の方はそこそこでした。
thum_1216536840.jpg

thum_1216536841.jpg

line
7月19日(土)
 
 
広島フェスですが、行ってみることにしました。
せっかく日本で世界中から集めた選りすぐりの作品を上映してくれるのだから、勉強のためにも一度見に行ってみようと思います。

と、いうことでさっそく宿を探し始めたのですが、すでにどこも満室でした。(汗)
thum_1216535707.jpg 暑いと甘いものが食べたくなります。写真はセブンイレブンの丼プリンです。さすがに一度では食べきれなかったのですが、そろそろ気をつけないとブプと同じ体型になりそうです。(汗)

line
7月18日(金)
 
 
広島の事務局からメールが来ました。
『灰の街』が上映される現代日本のアニメーションは11日とのことです。

うーん、広島フェスなんて雲の上の存在だし、たぶん一生無縁だろうと思っていたのですが、せっかくの機会だし見に行ってみようかなあ。
(フリーパスも用意してもらえるみたいです)

ちょっと考え中です。
thum_1216535135.jpg 下駄箱の足に寄り添うブプです。普段はアルミの上にいるのですが、身体が冷えてくるとタイルに移動します

line
7月17日(木)
 
 
こう暑いとあっさりしたものが食べたくなります。
ということで杏仁豆腐です。

それはそうと、広島フェスに送ったBetaCamはちゃんと受諾されたのでしょうか。
まだ事務局の方から何も連絡がないのですが大丈夫だったのかなあ。
thum_1216533428.jpg

line
7月16日(水)
 
 
551ってラーメンも美味しいんですね。
今までずっと肉まんしか食べてこなかったのですが、初めてラーメンを食べてびっくりしました。
thum_1216533220.jpg

line
7月15日(火)
 
 
最近、寒天餅にはまっています。
涼しげな外見と食感がたまりません。
冬はケーキとか、割と西洋菓子を多く食べるのですが、夏になると和菓子が食べたくなります。

噛むと最初は甘くないのですが、歯が中心部にたどり着くあたりからほのかな甘さが漂ってくるこのタイミングが絶妙だと思います。
しばらくお菓子はこればかりになりそうです。
thum_1216388333.jpg

line
7月14日(月)
 
 
スイスに山歩きに行っていた叔母がおみやげをくれました。
この叔母は高校で英語の先生をしていて、定年後はその語学力を生かして海外を遊び歩いています。

マーモットのぬいぐるみなのですが、おなかに「PRESS ME」と書かれたシールが貼ってあります。

押してみた動画(18秒)

こういうのをお土産に選んでくれる叔母のセンスが大好きです。
thum_1216285228.jpg

line
7月13日(日)
 
 
あまりにもブプが暑そうだったので、新しいアルミスノコを買ってきました。
ブプはすでに一枚、アルミスノコを持っているのですが今回のはより強力で、スノコの中に冷媒が入っていてずっと上に座っていても温度が上がりにくくなっています。

ブプはアルミ材質には慣れているようで、すぐ上に座っていました。
気に入ってくれたみたいでよかったです。
thum_1216161484.jpg アルミスノコ投入、3時間後のブプです。スノコは小型犬用だったのですが、ブプにはちょうどいい大きさみたいです。

line
7月12日(土)
 
 
初めてBetaCamを見ました。
なんだかケースがレンタルビデオのやつっぽいですね。
中身も普通のテープっぽかったです。
一応、業務用と聞いていたのでもっとゴツくてものものしい雰囲気を漂わせている一品なのかと想像していました。(^^;
thum_1215962164.jpg 郵送もすませて来ました。15日には十分間に合いそうです。

line
7月11日(金)
 
 
最近暑いので、ブプをクーラーの効いた居間に移しました。
始めての環境でブプは緊張ぎみです。
これから涼しくなるまで昼は居間、夜は玄関にいさせようかと思います。
thum_1215785749.jpg 居間は電線とかウサギにとって危険なものが多いので、ブプのスペースはケージの中だけです。サークルでも買おうかなあ。

line
7月10日(木)
 
 
8月に開催される広島国際アニメーションフェスティバルの特別プログラム「現代日本のアニメーション」内で『灰の街』が上映されます。
あの広島アニメフェスで上映していただけるとは、なんという運のよさというか、たぶんよほど選考者の当たりがよかったんだろうと思うのですが、それでもうれしく、ありがたいです。

ただ、提出メディアがBetaCamとのことなので、今日はダビングしてもらうため、DoGAさんのおすすめでビデオエイペックスさんに行ってきました。
広島への提出期限が15日なので間に合うのかなあ、とちょっと心配だったのですが『灰の街』ならすぐにダビングできるとのこと。

提出期限には十分間に合いそうです。
よかった、よかった。
line
7月9日(水)
 
 
なんとか講座を終えてきました。
先週の反省もふまえてやったので、少しはマシにできたと思います。

ITステーション側が講座の最後に生徒さんたちにアンケートをとっていたので帰りがけに見せてもらったのですが、思ったより反応がよくてほっとしました。

うーん、でももっと生徒さんに興味をひいたもらえる授業のやり方があると思うので、またその辺も研究していきたいなぁ。
line
7月8日(火)
 
 
XSI7.0がどういう機能を持っているかやっぱり気になるので、ラウンチに行ってみることにしました。
どんなデモを見せてくれるのか楽しみです。

明日はまたITステーションで授業をしてきます。
line
7月7日(月)
 
 
XSI7.0が発表されました。
おお〜、ICEすごいなあ。
読んでいる限り、根本までいじれる感じなのでしょうか。

ただ発表されたことは良いのですが、Foundationが切られたのが痛いです。
と、言ってもあれだけ多機能なものが10万以下で今まで売られていたのが、むしろ不自然ではあるのですが。(^^;

うーん、たしかに7.0は魅力的なんだけど、正直まだFoundationに不足を感じていないし(というかまだ機能を使いきれていない)、もうしばらく様子見していようかなあと思います。
line
7月6日(日)
 
 
学生時代の友人が結婚することになりました。
おおお、めでたいことです!

彼はわりと結婚したい気持ちが強かったので、いろいろがんばったんだろうなあ、と思います。
願いがかなって本当によかったです。

8月に挙式ということで僕も招待してもらえました。
今から楽しみです。
line
7月5日(土)
 
 
玄関のコルク床をほぼ全て撤去しました。
(一部はブプが毛づくろいする時、足が滑らないように残してあります)

やっぱり夏はタイルの方が冷たくていいみたいですね。
今までケージにいることが多かったブプが、ずっとタイルの上で寝ています。

ところで今やっている「魔法遣いに大切なこと」の背景はなんだかおもしろい描き方をしていますね。
これからどう発展していくのか、ちょっと期待しています。
thum_1215345821.jpg 寝ている絵が撮れなかったので、牧草を食べているブプです。

line
7月4日(金)
 
 
梅雨もまだ明けていないのに、暑いですね。
暑さに弱いブプはすでに相当きているようです。

ブプの足が滑らないように、コルク床にしたのですが、寝そべっているとすぐ暑くなるらしく、ブプはしょっちゅう起き上がっては場所をかえています。
以前のタイルのときはそんなことなかったのですが、やっぱりコルクは保温性が高いんですね。

夏の間だけ、コルク床は外そうかなあ、と考えています。
thum_1215279264.jpg こんな風に寝ているのですが

thum_1215279265.jpg すぐに起き上がって場所をかえます。

line
7月3日(木)
 
 
今日はインディ・ジョーンズを見に行こうと思っていたのですが、寝過ごしていけなくなってしまいました。
明日こそ、と心に誓いつつ来週の授業の練習などしています。
line
7月2日(水)
 
 
大阪府ITステーションでアニメーション講座をしてきました。
自己評価は29点です。

ああ、僕自身CGが好きなのにどうして他人にそのおもしろさを伝えることができないんだろう?
もどかしいなあ。
line
7月1日(火)
 
 
明日は大阪府ITステーションでアニメーション講座をしてきます。
line