2008年8月の日記:[以前の日記]
 
 
8月31日(日)
 
 
ニンテンドーDSブラウザーが欲しいです。

軽く調べ物をしたいときとかPCより便利そうな気がするのですが、どうなんでしょう?
line
8月30日(土)
 
 
大阪府ITステーションでCG講座をしてきました。
うーん、あんなものかなあ。
line
8月29日(金)
 
 
友人の結婚式でやったビンゴ大会の賞品が届きました。
ついに今日から僕もDS持ちです。

DSもらってもゲーム持ってないなあ、何か買おうかなあ、と思っていたらDSお料理ナビがついていました。
おお〜! 結婚式の賞品らしくていいなあ。

ありがたく使わせていただきます。
thum_1219975499.jpg

line
8月28日(木)
 
 
NHKの取材を受けてきました。
と、言ってもメインはCGアニカップなので僕が映るのは多くても1分ぐらいではないかなあ、と思っています。
(まったく映らない可能性も十分あります)

それにしてもカメラってどうしてあんなに緊張するんでしょう。
舞台で挨拶するのとはまた違う感覚です。
カメラは視線が単一だから意識しやすいのかもですね。
舞台だとたくさんの方に注目されるため、かえってオーバーフローを起こして平常心を保ちやすい気がします。
thum_1219974604.jpg NHKさんの機材です。

line
8月27日(水)
 
 
さっそくイーバンクからカードの発行手続きに入ったとの連絡がありました。
早いなあ。

ただ、実際にカードが手元に届くのは一週間後のこと。
うーん、T−Genのセールが終わってしまいますが、それでも買えればいいかな。
thum_1219837667.jpg 昨日作った空と今日作った椰子の木です。椰子の木は資料がないのでテクスチャとか適当です(^^; そのうちちゃんと取材に行かないとなあ。

line
8月26日(火)
 
 
PayPalで支払いをするにはカードの番号が必要になってきます。
でも、僕は考え方の古い人間なのかして、あんまりネット上にカードの情報を流したくありません。
(今は昔に比べてセキュリティや万一のときの補償もしっかりしてきているとは思いますが)

困ったなあと思っていたらデビットカードも使用可能とのこと。
恥ずかしいながら僕は今までカードと言えばクレジットしか知らなかったのですが、デビットカードって支払いをすると銀行口座から即座にお金が引き落とされるんですね。
(逆にいうと残高が無ければ引き落とし出来ない)
おおっ、これなら必要最低限のお金だけ口座に入れておけばいいのですから、万一のことがあっても被害を最小限にできて安心っぽいです。

PayPalはVISA、MASTER、JCBが使用できます。
VISAのデビットカードは僕が調べた限り、日本ではイーバンクスルガ銀行が発行しているのでイーバンクに口座を開くことにしました。

さっそくイーバンクのHPから口座開設の手続きをして(このとき、カードの発行も頼めます)、身分証明証をFAXで送ります。

うーん、必要なこととはいえ、やっぱり手間がかかるなあ。(^^;
thum_1219773620.jpg 360度背景を作っていたらそれだけで1日終わってしまいました。

line
8月25日(月)
 
 
僕は木を制作するのにT−GenというXSIのプラグインを使っています。
木を作成するには他にX−Frogというソフトもあるのですが、XSI内だけで作業を完結させられるということで僕はT−Genを使っています。
T−Genにはフリー版とシェア版があって僕が今使っているのはフリー版なのですが、商業利用するにはシェア版の購入が必要らしいです。
価格は119ユーロ(今はセール中で59.90ユーロ)、支払いはPayPalとのこと。

うわあ、買うまでややこしそうです。
でも今後T−Genを使い続けるには購入するしかないんですよね。
まずはPayPalの登録からはじめて行こうと思います。
thum_1219692099.jpg 頭の垂れた木を作っていました。枝はもうちょっと少ない方がよかったかもしれません。

line
8月24日(日)
 
 
木の制作練習です。
木のデータは市販のものとか結構出回っていますが、自分のイメージ通りの風景を作ろうとしたら、木の枝振りとかは結構重要な要素になってくるので、自在に木を作れるよう練習中です。
thum_1219580443.jpg

line
8月23日(土)
 
 
結婚式のビンゴ大会で1位をとりました。
おおっ、僕にしてはめずらしい!
line
8月22日(金)
 
 
蔦が円柱に絡まるか、テストです。
これで赤レンガの建物の壁一面に絡まる蔦とか、表現できるようになるかな。

明日は友人の結婚式に行ってきます。
thum_1219415322.jpg

line
8月21日(木)
 
 
DoGAさんがやっているCGアニカップの番組をNHK大阪さんが制作するそうです。
その番組で(たぶん)ちょこっと僕が出ます。
(僕はアニカップとは無関係なので出るのはDoGAさんの紹介コーナーです)
ということで打ち合わせのために事務所に行ってきました。

撮影は来週とのこと。
緊張します。
とは言っても、テレビは実際に放映されるまでどんな扱いになるか、わからないんですけどね。(^^;
line
8月20日(水)
 
 
ダイエット中なので、とってもお腹が減っています。
こういう時は「次にご飯を食べに行きたいお店」をネットで探します。
ダイエットが終わって、そのお店で食べている自分を想像するとちょっと気分が紛れます。

・・・おおっ、京都にアゼルバイジャン料理のお店なんてあるんだ。
食べに行きたいなあ。
line
8月19日(火)
 
 
草地のテストです。
XSIは自然系が弱いとのことですが、やり方によってはそれなりになんとか出来そうな気がしてきました。
thum_1219415639.jpg

line
8月18日(月)
 
 
8月30日にまた大阪府ITステーションで1時間半ほどCG体験講座をしてきます。
ようやく講座の内容が本決まりになったので、さっそく資料の作成です。
thum_1219068166.jpg 今日は涼しかったのでブプは元気でした。ダンボール箱に出たり入ったりしています。

line
8月17日(日)
 
 
XSIで木を作るため、葉っぱの写真を集めていました。
thum_1218992792.jpg こんな感じに加工して使います。右の白黒はどの部分を透明にするか指定する画像です。

line
8月16日(土)
 
 
お腹が空きました。
現在、ダイエット中です。
先日広島で撮った自分の写真を見て、やせようと思いました。
とりあえず、4キロぐらい落としたいなあ。
line
8月12日(火)
 
 
とりあえず、無事に広島から帰ってきました。
過去分の日記はまたアップしていきます。
今回、「灰の街」を広島のスクリーンに映してもらえてまたLシリーズの可能性を証明することが出来たのなら、1ユーザーとして嬉しいかぎりです。
line
8月11日(月)
 
 
thum_1218724765.jpg 『灰の街』を上映してもらったホールです。今回は第19回CGアニメコンテストで受賞した『49』の岩野さんとご一緒できたので、すごく精神的に助かりました。(こういう席はやっぱり緊張します)

line
8月10日(日)
 
 
コンペティションが終わった後、クリエイターの飲み会(?)のようなものに参加しました。
主にお話したのはやっぱりDoGA関連の方(今回の上映会には『ふりっじす』の田辺さん、『49』の岩野さん、あと『まよなかのいちご』でインコンペ(!)された竹内さんがいらっしゃっていました)だったのですが、普段上映会とかでお会いしてもそんなにお話する時間があるわけではないので、すごく新鮮で楽しかったです。
また、こういう機会を持てるといいなあ。
line
8月9日(土)
 
 
thum_1218724214.jpg 広島駅です。コインランドリーに行く途中、撮りました。実は生まれて初めてコインランドリーを使いました。(^^; ちゃんと洗濯できてよかったです。

thum_1218724215.jpg アステールプラザから撮った夕日です。さすが映像のお祭りということで僕以外にも多くの人が写真に納めていました。

line
8月8日(金)
 
 
とりあえず撮った写真からアップしていきます。
thum_1218207892.jpg 一日中、映像漬けなので血糖値を上げる甘いものは結構必須です。

thum_1218207893.jpg コンペが終わって帰るときに撮った路面電車の駅です。もうこのころにはフラフラになっています。

thum_1218207894.jpg 広島ということで広島焼きを食べました。

thum_1218207895.jpg 夜食に焼きそばのテイクアウトです。(笑)

line
8月7日(木)
 
 
thum_1218207649.jpg 広島アニメフェスの入り口です。中では様々なプログラムが上映されていますので、入り口は意外と閑散としています。

thum_1218207650.jpg コンペティションが開催される大ホールです。コンペの作品はレベルが高くて見ていて勉強になります。

line
8月6日(水)
 
 
thum_1218207464.jpg かなり暑くなってきたので冷房の部屋にいるブプです。しばらく会えないのが寂しいです。

line
8月5日(火)
 
 
相変わらず「こちらブルームーン探偵社」を少しずつ見ています。
このドラマの舞台ってロスだったんですね。
初めて知りました。
ということは、OPで出てくる夜景もロスなのでしょうか。

ところでロサンゼルスって意味の塊のような名前でおもしろいですね。
(ロスはスペイン語の男性を指す定冠詞。エンジェルスはそのままの意味)
もともと興味がある街だったのですが、ブルームーンで一層惹かれてきました。
line
8月4日(月)
 
 
カスドースという平戸のお菓子を初めて食べました。
400年前に伝えられた南蛮菓子のひとつなのだそうです。
ちょっと甘すぎる気がしますが、素朴な味でおいしいです。
thum_1217860422.jpg

thum_1217860423.jpg 中身がカステラで外の衣(?)の部分が鶏卵そうめんみたいになっています。

line
8月3日(日)
 
 
最近、「こちらブルームーン探偵社」を借りて見ています。
(と、言っても時間がとれなくてまだあんまり見れていないのですが(^^;)
このドラマのOPの青い月が赤い夜空に浮かぶカットが大好きです。
小さいころ見たときから、このカットだけはずっと覚えていました。
僕の夜景の原風景のひとつです。

あと、テーマ曲も好きです。
アル・ジャロウが歌っているとのこと。
アル・ジャロウというと、今まではアリーマイラブでアリーを癒す人という印象があったのですが、本当にいい声ですね〜。
CDはあるのでしょうか。
ちょっと欲しいです。
line
8月2日(土)
 
 
大阪まで行ってきたので、帰りに京橋に寄ってケーキを買ってきました。
ここのケーキはクリームが多くて大好きです。
thum_1217688639.jpg

line
8月1日(金)
 
 
なんだかまたラーメンが食べたくなったので枚方駅前にあるラーメン屋さんまで食べに行ってきました。
ここのチャーシューは甘くてクセになります。
thum_1217598259.jpg

line