2008年11月の日記:[以前の日記]
 
 
11月30日(日)
 
 
カスタードチョコのクレープです。
thum_1228040605.jpg

枚方市駅近くにクレープ屋さんを見つけました。
1号線沿いの31が去年の冬にクレープの取り扱いをやめて以来、なかなか食べる機会が無くいっそ自分で作れるようになろうかと考えていた所だったので、買いに行けるお店が見つかってとても嬉しいです。
line
11月29日(土)
 
 
最近、肩胛骨の周りが痛くてしょうがないので、ツボ押し棒を買いました。
これを使っていると耳かき棒に勝るとも劣らない幸福感があります。
thum_1227926566.jpg

line
11月28日(金)
 
 
法事の前に散歩しました。
thum_1227906042.jpg 菊ヶ浜です。
結構、海が荒れています。

thum_1227906043.jpg 菊ヶ浜から見た指月山です。

thum_1227906044.jpg 土塀と夏(?)みかんです。

thum_1227906045.jpg やたらにらんでくる猫がいました。

thum_1227906046.jpg

法事のあとのお昼です。
これを食べてから大阪に帰りました。
line
11月27日(木)
 
 
法事で萩に来ています。
夕食はお刺身です。
萩の魚はおいしいです。
thum_1227907105.jpg

thum_1227907106.jpg

ボラコ(だったかな? そんな感じの名前でした)の揚げ物です。
line
11月26日(水)
 
 
またカレーを作りました。
カツを買ってきて、カツカレーにしています。
thum_1227905534.jpg

line
11月25日(火)
 
 
生クリームものが食べたかったので、ミニストップで買ってきました。
クリームの味が濃厚でおいしいです。
thum_1227609513.jpg

thum_1227609514.jpg

ところで新作は写実的にしたいので、リアル人体を研究中です。
今は目にこだわっています。
難しいですね。
なかなか目力が出てくれません。
(房水とか虹彩とか、本物と同じ構造で作っても出ない)

マダム・トゥトゥリ・プトゥリ』の力技(人形アニメに実写の人間の目を9ヶ月かけて1コマ1コマ合成していった)はたしかに効果的だと思いました。
line
11月24日(月)
 
 
焼きそばです。
なんだか3日連続で麺ものを食べています。
thum_1227534347.jpg

line
11月23日(日)
 
 
ポテトとベーコンのパスタです。
thum_1227446573.jpg

line
11月22日(土)
 
 
味噌ラーメンです。
好きなもやしとネギをたっぷり入れています。
thum_1227353695.jpg

line
11月21日(金)
 
 
寒いので野菜のスープです。
thum_1227261326.jpg

thum_1227261327.jpg

それからおやつのリンゴパンです。
line
11月20日(木)
 
 
急にトンカツが食べたくなったので、カツ丼です。
thum_1227184661.jpg

line
11月19日(水)
 
 
スモークサーモンと生タマネギ、どちらも大好きです。
thum_1227102032.jpg

ところで急に寒くなりましたね。(汗)
line
11月18日(火)
 
 
今日のお昼のホットドッグと
thum_1227010169.jpg

thum_1227010170.jpg

おやつのレーズン入りリンゴパンです。
line
11月17日(月)
 
 
あんこのタルトです。
なんだか最近、あんこづいています。
thum_1226909329.jpg

line
11月16日(日)
 
 
新作の準備も少しずつ進めています。
これは主人公のベッドです。
上のチューブ部分にSyflexで布を掛けて、天蓋つきにする予定です。
thum_1226837886.jpg

line
11月15日(土)
 
 
血糖値が上がるし小腹の足しにもなる製作時の強い味方、栗まんじゅうです。
thum_1226742857.jpg

line
11月14日(金)
 
 
アップルタルトです。
thum_1226664442.jpg

thum_1226664443.jpg 中はジャムっぽくなっていました。

line
11月13日(木)
 
 
ICEパーティクルを使った煙の実験です。
初めてテストした印象として、パーティクルを動かすのはなんとかなりそうです。
どちらかというと煙の質感を詰めるのが大変っぽいです。
thum_1226584471.jpg

line
11月12日(水)
 
 
冬に備えてか、ブプがやたらと掘りたがるようになりました。
新しいダンボールを投入したところ、早速中に入っているブプです。
thum_1226491659.jpg

line
11月11日(火)
 
 
点天の餃子です。
ピリ辛でおいしいです。
thum_1226403930.jpg

line
11月10日(月)
 
 
やっぱり甘いものは欠かせません。
ということで、クリームパンです。
thum_1226326083.jpg

line
11月9日(日)
 
 
先日作った余弦波を5つ重ねてランダム化しました。
本当はもっとたくさん波を重ねた方が本物っぽくなるはずなのですが、計算が重くなりそうなので5つに留めています。
それでも設定を煮詰めていけば作品中でも十分使用に耐えられそうです。

余弦波
thum_1226225913.jpg

line
11月8日(土)
 
 
Syflexの実験です。
XSIにはClothとSyflexという2種類の布シミュレーターがあります。
Fndユーザーだった僕は今までClothしか使えなくて今回初めて実験してみました。
これはすごく使いやすいですね。
すぐに布っぽく動いてくれて助かります。
(Clothは布っぽく動かすまでのパラメーター調整が大変でした)

カフェの外にありそうなテーブル(?)に布を掛けてみます。
thum_1226144859.jpg

line
11月7日(金)
 
 
こんなのも作っていました。
thum_1226052330.jpg

XSIでモデリングしたものをL3にパーツデータとしてインポートして組み直し、レンダリングしています。

一応、多関節物体設定までは済んでいてこんな具合に動かせます。
(手ぶれとか雪とか使うあたり、超手抜きですが)

このデータ、できることなら配布したいのですが、権利的には拙いはずです。
うーん、どうしましょう。
line
11月6日(木)
 
 
急に食べたくなったので作りました。
thum_1225973171.jpg

line
11月5日(水)
 
 
チョコレートブラウニーです。
thum_1225878750.jpg

line
11月4日(火)
 
 
ダンボール箱で寝るブプです。
(相変わらずこの箱が大好きです。)
thum_1225792780.jpg

thum_1225792781.jpg 少し改良しました。
XZ平面で自由に波の方向を設定することができます。
あと、波の間隔も変更できます。

余弦波(途中で波の方向と間隔が変わります)

line
11月3日(月)
 
 
今日のお昼ご飯です。
thum_1225701397.jpg

thum_1225701398.jpg 以前作った海の波に規則性がないのが不満だったので、余弦波から波が作れるか実験です。

余弦波

とりあえず、X軸に沿って動きます。

line
11月2日(日)
 
 
マンゴーのカップパフェ(?)です。
thum_1225635439.jpg

line
11月1日(土)
 
 
スティック状のパイです。
thum_1225540412.jpg

それはそうと、テヘラン国際アニメーションフェスティバルから作品募集メールが来ました。
国際アニメフェスってほんとにいろいろなところで開かれているんですね。
line