2008年12月の日記:[以前の日記]
 
 
12月31日(水)
 
 
牧草を食べるブプです。
最近、太り気味だったのでかわいそうだけどペレットを減らして、牧草を食べさせるようにしています。

皆様、よいお年を。
thum_1230720252.jpg

thum_1230720253.jpg

XSIでの雲テストです。
line
12月30日(火)
 
 
チョコレートブラウニーです。
家にあったチョコレートソースをかけてみました。
thum_1230633588.jpg

line
12月29日(月)
 
 
クグロフです。
レーズンの入った紅茶味の生地の上にたっぷり砂糖がまぶしてあります。
ちょっと甘めだけどおいしいです。
thum_1230552465.jpg

line
12月28日(日)
 
 
ウサギ用のホットカーペット(プラスチック製です)に右前足だけのせて寝るブプです。
thum_1230461198.jpg

line
12月27日(土)
 
 
チョコチップクッキーです。
映画『悪いことしましょ』でブレンダン・フレイザーが食べている「おばあちゃんのクッキー」みたいな厚みのあるものが食べたいなあ、と思っていたら山田牧場で作っていました。
食べ応えばっちりです。
thum_1230377067.jpg

line
12月26日(金)
 
 
急にパテのぶ厚いハンバーガーが食べたくなったので、烏丸にあるSpeakEasyに行ってきました。
写真はチーズバーガーです。
ジューシーでおいしいです。
thum_1230285738.jpg

line
12月25日(木)
 
 
最近、めっきり寒くなってきたのでハンドウォーマーを買いました。
暖かくてもう手放せません。(^^;
(手の甲が暖まったら意外と指先って冷えないものなんですね)
thum_1230194847.jpg

line
12月24日(水)
 
 
PhysXのテストです。
風に揺れる電線を試してみました。
thum_1230129298.jpg

line
12月23日(火)
 
 
また倉治のクレープ屋さんに行ってきました。
大量のカスタードクリームと生クリームの下に、たっぷりチョコレートソースが隠れています。
thum_1230031181.jpg

line
12月22日(月)
 
 
モロゾフのプリン、大好きです。
卵の味がしっかりしててシンプルでおいしいです。
thum_1229941473.jpg

line
12月21日(日)
 
 
今さらな感もありますが、PhysXの練習です。
thum_1229869511.jpg

line
12月20日(土)
 
 
友人たちと京都でご飯を食べてきました。
せっかく京都に出たのでダニエルのカヌレを買いに行ったのですが、すでに売り切れていました。
残念です。

というか、売り切れのショックでそのまま伊勢丹を出てしまったのですが、あそこってアンリ・シャルパンティエも入ってたんですね。
せめてショートケーキだけでも買えばよかったと今になって後悔しています。(汗)
(あそこのクリームは軽くて食べやすいから好きです)
thum_1229785644.jpg

カヌレが売り切れで載せるネタが無いのでL3で作りかけのMK.4です。

DoGAさんのギャラリーで戦車の投稿がたまにあってどれも質が高いです。
それに影響されました。
僕の中で戦車というと、まず思い浮かぶのは塹壕戦なイギリスのMK.4か旧日本軍の九七式中戦車になります。
ということでMK.4を勢いだけで作っています。
ただ時間がとれず、なかなか完成しそうにありません。(^^;
line
12月19日(金)
 
 
やっぱり牛肉には卵だなあと思います。
thum_1229681368.jpg

line
12月18日(木)
 
 
アップルパイのメープルシロップがけです。
thum_1229576201.jpg

thum_1229576202.jpg まだ一部、衝突判定の甘いところがありますが、髪の実験です。

thum_1229576203.jpg こんな感じに重力や風の影響を受けます。

line
12月17日(水)
 
 
寒くなるとスープがおいしいです。
牡蠣のクラムチャウダーです。
thum_1229514804.jpg

line
12月16日(火)
 
 
また倉治のクレープ屋さんに行ってきました。
今度はカスタードクリームと生クリーム、チョコレートソースにしました。
thum_1229429902.jpg

line
12月15日(月)
 
 
果物の砂糖漬けです。
thum_1229337868.jpg

line
12月14日(日)
 
 
素晴らしいクレープ屋さんを見つけました。
交野の倉治にあるスマイルというお店でクリームの量がすごいです。
thum_1229248805.jpg カスタードクリーム、生クリームにキャラメルソースがかかっています。

line
12月13日(土)
 
 
昨日に引き続きキーマカレー風カレーです。
今日はアスパラガスとベーコン、チーズ入りのスクランブルエッグを添えています。
thum_1229160521.jpg

line
12月12日(金)
 
 
またカレーが食べたくなりました。
キーマカレー風カレーです。
牛肉としいたけとブロッコリーを炒めて添えています。
thum_1229075873.jpg

line
12月11日(木)
 
 
ドーナツっぽい生地がおいしいです。
thum_1228979437.jpg

line
12月10日(水)
 
 
テクスチャ製作のため、Imagesynthを買いました。
今まで使っていたSeamewと比較してみます。
thum_1228883509.jpg この前、私市で撮ってきた元画像です。

thum_1228883510.jpg それぞれのソフトを使って制作したテクスチャです。Imagesynthに比べてSeamewはぼやけた印象があります。

Imagesynthの方が解像度の高いテクスチャを作ってくれるわけですが、Seamewが使えないかと言えばぜんぜんそんなことはありません。
少なくともLシリーズのレンダラとSeamew製のテクスチャは妙に合っていました。
line
12月9日(火)
 
 
イチゴとグレープフルーツのケーキです。
thum_1228810598.jpg

歯医者さんの治療が無事に終わりました。
早く済んでよかったです。
line
12月8日(月)
 
 
ナッツとキャラメルのお菓子です。
thum_1228731478.jpg

line
12月7日(日)
 
 
また私市に紅葉を見に行きましたが、先日の雨でもみじ以外は散っていました。
thum_1228642317.jpg

line
12月6日(土)
 
 
モンブランのパンです。
thum_1228559588.jpg

line
12月5日(金)
 
 
久しぶりに食べたスイートポテトです。
thum_1228480627.jpg

かんさい特集:激突!CGアニメバトル」で『星に願いを』が2カットほど使われていました。
(あと、僕自身も一瞬ですが映っていました。太ってました(涙))
短いのは確かだけど自分の作品が初めて電波に乗ったのでちょっと嬉しかったです。
line
12月4日(木)
 
 
歯医者のほうはなんとか無事に済みました。
治療もぜんぜん痛くなかったのでよかったです。
thum_1228377418.jpg 朝ごはんです。
たまに焼きトマトが食べたくなります。

それからDoGAさん関係の告知です。

***********************************

 DoGAが企画提案した番組がNHKで放映されます。

12月5日(金)夜8:00〜8:45
NHK(総合)「かんさい特集:激突!CGアニメバトル
※注:関西エリアのみ

 番組では、アジア諸国のCG作家がチームを組んで競う
「CGアニカップ」に出品された作品を放映。特に最優秀賞
に選ばれた作品は必見!

 また、それぞれの国の状況や、DoGAが行っているCGアニメ
振興活動なども紹介します。

 NHKは、この番組制作のために、半年間にわたる取材を
行い、東京、韓国、中国のロケを行うなど、非常に意欲的に
取り組んできました。

 すばらしい番組に仕上がっていますので、是非ご覧ください。

※番組に関する問い合わせ先:support@doga.jp

***********************************

みなさん、よかったらご覧になってください。
line
12月3日(水)
 
 
そういえば今年は一度も紅葉を見に行ってないなあ、ということで私市まで行ってきました。
イチョウがきれいでした。
thum_1228289797.jpg

thum_1228289798.jpg

thum_1228289799.jpg 落ち葉っていいですね。
踏む音も心地良いし好きです。

明日は歯医者さんに行ってきます。
今からすごく緊張します。
ビル・マーレイの出てた映画じゃないけど、明日が来なかったらちょっと嬉しいです。(汗)
line
12月2日(火)
 
 
アップルパイにキャラメルクリームをかけてみました。
かなり甘かったですが、なかなかいけます。
thum_1228211069.jpg

line
12月1日(月)
 
 
生クリームがたっぷりだったので、即買いでした。
thum_1228124929.jpg

line